見出し画像

楽しかった大人の文化祭♫

「第7回 えんぴつで名画クラス展覧会」が無事終了しました!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました✨
天候にも恵まれ、多くの方に作品をご覧いただき、とても幸せな時間を過ごすことができました。

年に一度、この時にだけ顔を合わせるクラス仲間もいて、久々の再会を喜び合い、互いの作品に刺激を受け、次回作の話題も大いに盛り上がりました。
そして何より、初出展、二度目の方々のクオリティの高い作品には驚愕しました!

少し準備の様子を。

先生がどこにどの絵を配置するか考え中
ものすごい集中力!
私達は固唾を飲んで見守ります
展示作業終了!
慣れてきて年々早くなります


感染症予防のためにやめていた人気投票アンケート。熱望する方の声を受けて、この度復活しました!
趣向を凝らした3部門。
*もし、1枚貰えるとしたら?
*なんだか応援したくなってしまう作品は?
*もし、誰かにプレゼントするとしたら?
(誰に、どんな理由で?のコメント欄あり)
最後のコメントには様々な回答があったらしく、後にまとめたものを読むのも楽しみ♫
皆さん何周も観て悩んで投票して下さいました。本当に感謝です✨

さぁ、私以外のみんなの力作を小ちゃくまとめてみました!

この中の2点が初出展!
どれも素晴らしいクオリティです!
この中の2点が初出展!
通りすがりのお客様も
たくさんいらっしゃいました☺️
毎回来てくれる太鼓仲間のWちゃん💕()
今回はお友達も連れてきてくれました!
いつもありがとう☺️


閉会後は例年通りの出展証明書の授与と感想を一言ずつ。みんなの話を聞くのも楽しいです。

記念品の缶バッジ
作品がプリントされています!
他の人のも欲しい〜😍


そして先のアンケートの結果発表!
誰が1位になってもおかしくない、素晴らしい作品群、ワクワクする瞬間です!
各部門3位から1位までの発表!!


そして…

な、なんと!

3部門全てに私の作品「班猫はんびょう」が入りました〜😆
最初の2つでは3位、最後の"誰かにプレゼントするとしたら?"で1位になりました💓

今回は確かに自分でも手応えのある出来でしたが…
教室には誰もが認める絶対的エースがいるし、ほぼ皆勤の描き込みハンパない主もいるし、他にも精鋭がたくさんいるので、この3部門受賞という結果は予想外でした。おまけに完全身内票が2票だけだし(集客力なくてスミマセン😅)。

たくさんの賞状をいただいて
マスクの下は満面の笑み😊
(サングラスはスタンプです)

1位になったのは実は今回が初めてなんです!
猫ちゃんパワーですね💓だって本当に可愛い猫ちゃんですから😍

そしてこの賞で1番になったのはとても嬉しい。私の絵を見ながら、大切な誰かを思い浮かべたんですよね。こんなに嬉しいことはありません。
賞状をいただく時はそんな事を思ってちょっとウルッときてました🥹


作品のことを。

猫が好きで選んだ題材で、まるで猫を撫でているかのように描き、愛しみ育て上げたような作品です。
なので難しい、大変!という感覚はなくて、とにかく一年間楽しかったです。教室に通い始めてもうすぐ8年。こんなことは初めてでした。

お仲間にも話したのですが、この絵を模写の候補に上げた頃に、所蔵する山種美術館の展覧会で鑑賞する機会があり、今回の仕上げ直前にもまた特別展で鑑賞、それも写真撮影OKという奇跡✨(12月4日まで山種美術館で鑑賞出来ます)
仲間に「引き寄せてますね!」と言われた通り、まさに班猫を描くべくして描いたのかも、と思わせる出来事でした。

そして依頼した額の欠品というプチハプニングから、プロの見立てで素晴らしい額装になったことも、運を引き寄せてますね!

あと何人かの方に言われたのは日本画の雰囲気がよく出ていると。これは自分では特に意識していなかったことなので驚きました。
元絵が日本画なのでその雰囲気を写しとれていたということでしょうか。
模写としては成功ですね!

さて、ここまで引っ張ってしまいましたがw
私の作品をご覧下さいませ☺️

竹内栖鳳「班猫」模写
(山種美術館 所蔵)

ふわふわとした尻尾、撫でたくなるような毛並み、怪しげな瞳、最後に消しゴムで白抜きしたヒゲ。
こだわったポイントです😊


さぁ!
気持ちはもう次回作に向かってますよ!!

閉会後に仲間と💓

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?