見出し画像

桜・桜・桜🌸

1週間前に東京都の桜の開花発表がありました。
外出ついでに3ヶ所の桜を堪能してきましたよ!

まずはご近所、ところざわサクラタウン前を流れる東川あずまがわ河川敷の桜並木。

東川

所沢は都心よりも若干気温が低いためか、まだまだ蕾が多かった印象です。樹木によってはかなり咲いていて綺麗!ミュージアムも一緒に写し込んでみました。

サクラタウン西側の花回廊には、可愛い濃ピンク色の"枝垂れおかめ"という桜が咲いていました♪

枝垂れおかめ桜

ところざわサクラタウンでは「サクラまつり」が開催中(4/3まで)。朝早くイベント開始前から続々と人が集まっていました。

*****

2つ目は乃木坂の国立新美術館周辺の桜。

「メトロポリタン美術館展」開催中


現在開催中の「メトロポリタン美術館展」を鑑賞後、周辺の桜を美術館を背景に撮りました。黒川紀章氏設計の美しい建物のフォルムと桜はベストマッチ!

名画に癒され、桜にも癒されました。

*****

3つ目はすぐ近く、六本木の東京ミッドタウンです。
ミッドタウンガーデンと横の通り沿いの桜並木が見事!背景はやはり高層ビルになりますね。

午後になって雲が出てきてしまったのが残念💦

ミッドタウンでは「MIDTOWN BLOSSOM 2022」が4/17まで開催中。

都心の桜はいい見頃でした。来週いっぱいは楽しめるかな?

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?