見出し画像

2024年は推し活からスタート!

新たな年が素敵な一年になりますよう心からお祈り致します🙏

まずは能登地方で震災に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
元日からなんという事が起こるんでしょう。
不安な時が続いていますが、どうか気をつけてお過ごしください。

*****

こんな時に呑気な…と思われるかもしれませんが、忘備録としても書いておこうと思います。

元日は「新しい地図」のファンミーティングでした。
"NAKAMAtoOSHOGATSU"
と題して、日本武道館で1日、2日の3公演開催。

初!武道館

私は一人参戦。
気が急いて早めに武道館に到着。
早々にグッズ購入も済ませて、コーヒーを飲みながらのんびりしていました。
隣に座った私より少し年上の女性から話しかけられて、SMAP時代の話から最近の話まで推し話をして、開場時間まで楽しく過ごしました。

お喋りしていた場所にはまだ綺麗な紅葉🍁が


席は2階スタンドで良席ではありませんでしたが、武道館は割とどこからも見やすく、距離感も近いと思いました。

楽しいひと時。
開演から1時間余り、二度目のトークコーナーの最中でした。
揺れを感じた客席から、ステージ上の3人に向かって「地震!地震!」と声が湧き上がりました。
ユラユラとゆっくり、長く揺れました。ステージ上のモニターや機材が大きく揺れ始めて会場がざわつき始めました。

「一旦落ち着こう」と声をかけられ、情報をスタッフから聞き取り。
石川県でかなり大きな地震があったようだ、家族やご親戚などがそちらにいる方は、ホールに出て連絡を取ってみてください、と慎吾ちゃんがアナウンス。
今回のファンミーティングは東京のみなので、全国各地から(海外からも)ファンが集まっています。
見ているとあちこちでホールに出て行く人がいました。

かなり長い時間、3人がトークで繋いで様子見。
機材の点検をするためか、ヘルメットを持った方が何人も移動していました。
途中で慎吾ちゃんだけがステージ裏へ。長い間戻らず。
再びステージに現れた慎吾ちゃんから、スタッフと話して決まった事が告げられました。

みんなの安全を考慮し、残念ですがここで中断とします。
本当はこの後何曲かあったんですが、最後にやる予定だった3曲だけ、やります!

初めこそ失望するファンのため息が漏れましたが、残念な気持ちはステージ上の彼らはもちろん、スタッフも同じでしょう。
そして何よりもみんなの安全が最優先。
そこに素直に理解を示して、残りの楽曲をみんなで精一杯楽しみました。

おそらくあったであろう、SNSタイム(撮影可能コーナー)も、3人のお見送りも中止。
それはとっても残念だったけど、それよりも被災地から来ている人や関係者の気持ちを思えば中止は当然のことです。
その決断と、たくさんのお喋りで和ませてくれた彼らの気遣いに感動しました。

グッズのタオルマフラー
お土産のサイリウム
話しかけられたきっかけの
「WHO AM I」ツアーバッグ(金沢)とくろうさ


その後の規制退場も含めて、大きな混乱もなく、指示に従って帰路についたNAKAMAの皆さん。
開演前にお喋りしていた女性は東北から来ていて、その日のうちに新幹線で帰ると言っていました。無事に帰れたかしら…

ファンミのプログラムは短くなったものの
中断が長かったので予定よりも遅れて終演

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?