見出し画像

夏の家族旅行②〜箱根の宿と海賊船

両親と弟一家と私の7人旅。
父の郷里を訪ねた、夏の家族旅行①はこちらから。

【8月4日(1日目)〜宿泊先の箱根へ】

弟たちが予約してくれたお宿は、箱根仙石原の「品の木 一の湯」

家族連れに特に人気があるようですが、若いカップルもチラホラ。

箱根といえば温泉♨️
大浴場のほかに部屋にも内湯があるのが嬉しい💓お部屋続きのテラスに露天風呂です。二人がゆったり浸かれる大きさ。コレはイイ!

私は部屋の温泉と、朝は大浴場でゆっくり浸かりました。
調子の悪かったお肌もツルスベです😍

そして楽しみはお料理ですね♪
大人数で囲む食事は楽しいですね〜

夕食①
お肉は焼肉、しゃぶしゃぶ、どちらもOK
おかわり可
夕食②
デザートと一緒に映り込んでいるのは梅酒
朝食も充実♪
久しぶりに朝からしっかり食べました!

年老いた両親の食はどんどん細くなりますが、食べ盛りの甥っ子二人(中1と小5)の食欲は凄かった!!

朝の温泉の後、少し宿の周りをお散歩。日中の猛暑とは違い、しっとりと雨に濡れた木々が美しく、空気も涼しく爽やか。お庭には楓がたくさん見られ、秋は素晴らしい景観だろうなぁ!と思い予約状況を見たら、さすが!紅葉の見頃の時期は平日まで全て満室でした。

別邸も雰囲気良さそう



【8月5日(2日目)〜箱根観光】

この日も1日お天気の回復は見込めず。
でもせっかくだから遊覧船に乗ってみようか、ということに。さすがにロープウェイは諦めました。

箱根芦ノ湖には遊覧船と海賊船の2つがあるんですね。知らなかった!今回向かったのは海賊船のりば「桃源台港」
乗船したのは「クイーン芦ノ湖」

クイーン芦ノ湖

外観だけでなく、内装がメチャクチャ凝ってます!景色は霞んで見えませんが、その分船内を見て回るのが楽しくて♪

箱根町港、元箱根港を巡り、桃源台港に戻ります。
乗船中は大半をデッキで過ごしました。風に吹かれて気持ちいい!

なかなか長時間話す事がなかった義妹とたくさん話しました。帰港までがあっという間。

桃源台港の駐車場入口にある管理人さんの詰所?そのそばにいた2匹の猫ちゃんが可愛かった😍
人慣れしていて触らせてくれました。
しゃがんでスマホを向けてると1匹の猫ちゃんが擦り寄ってきてかっわい〜💓管理人のオジサマ曰く「女の人が好きなんだよ〜」と。

擦り寄ってくる直前!

行きも帰りも猫ちゃんに癒されました💕

その後は元箱根でランチと買い物。
情報収集は全て義妹にお任せ。普段は私がその役回りになる事が多いけど、たまにはイイですね、楽チンで。助かりました!

ランチは人気店の蕎麦屋「深生そば」
桜海老がた〜っぷり乗ったお蕎麦をいただきました。大根おろしでサッパリ。とっても美味しかったです。

お腹いっぱいで食べられなかったけど、お土産にバスクチーズケーキのお店「HAKONE CHEESE TERRACE」のチーズケーキを購入しました。

チーズ濃厚で美味しい☺️

そしてちょっと移動して「鈴廣かまぼこの里」へ。
ここでもお土産たくさん購入。

自宅用に購入した"冷やしおでん"がめっちゃ美味しかった!夏の暑い時に最高です。コレで軽めのランチになりましたよ。

そして箱根といえば寄木細工。とっても綺麗ですよね。買った事がなかったので、記念にマウスパッドを2つ購入しました。
職場で大きい方を使っていますが、とても使いやすくてお気に入りです♪


駆け足でレポート書きました。だいぶ忘れてることもあるような…😅
何はともあれ、両親を連れて無事に旅行ができて本当に良かったです。
弟夫婦には感謝です!

あとは弟から記念の家族写真が届くのを首をなが〜くして待ちたいと思います。

あ、家族写真で思い出したこと。
宿を出る前に看板の前でみんなで写真を撮りました。
その時に義妹が「4人で撮りなよ。何年も撮ってないでしょ?」両親と私と弟の4人での写真を義妹が撮ってくれました。
そういえば、この4人で写真を撮ったのはいつのことだったか…記憶にないくらい遠い過去のこと。
そんなことを回顧していたら胸に迫るものがあって、涙が溢れそうになりました。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?