見出し画像

岡山広島行きを引きずりながら。

チェーンの珈琲屋さんに入ってぼけっとしてるとよくあるでかい声。自分の父親世代の男性が大きな声で話していました。新聞の購読料の話。声がでかいので聴きたくなくても聞こえてきました。
「俺はよう4,043円って言われたけど4,000しか払わねぇから!」というお話。いろんな新聞で試した。◯◯新聞はOKで△△新聞はダメだった。そんくらいはサービスするもんだ。などなど店内に響き渡るほどの声で持論を展開しておりました。いろいろ思うところはありましたが、『初老のおっさんが43円を値切った武勇伝』ということで落ち着かせました。知らんけど。
それが昨日の話。帰宅後に翌日(本日)の企業との面談の準備。履歴書とかは不要と言われておりましたが一応もっていこうという気になり、準備をし始めたら、マイクロソフトofficeの有効期限切れでオンラインでライセンスを購入。そしたら更新の不具合かなんかで文字化けのオンパレードでした。めんどくさい。ささっと終わる書類の変更もけっこうな時間がかかりネットプリントを利用のためコンビニへ。最寄りのコンビニでは100枚単位でコピー機を使用している人がいました。まためんどくさい。
ちょっと離れたコンビニへ向かうと黒猫と遭遇。ぜんぜん逃げる様子もなく、猫の前を横切ることができました。プリントを終え帰る途中にはなにか黒っぽい大きな虫が動いているのを発見。時期も時期だけにカブトムシ、クワガタムシか!と期待しましたが『ゴキブリ』。がっかり感この上なし。
猫もゴキブリも写真を撮るチャンスだったのですが、広島岡山に行っている間にカメラが動かなくなってしまいました。動かなくなる前に撮った写真の読み込みもうまくいかなかったのでもう寿命かと。諦めます!

そして今日は面談へ。ほぼ行く意味がなかったやつでした。残念。なんか流れが澱んでいる感じがしたので帰りに明治神宮へ行ってリフレッシュ。都会の中の森は建物だらけの場所よりひんやりとしていましたが、スーツで行ったので汗だくになりました。なんとなく気持ちがすっきりしたので行って良かった。

帰ってきてからは今後のことを考えながらお昼寝。そういえば9月にもう一度、岡山広島に行くことが決まりました。処分をどうするか迷っていた自分の車を現地で活動している団体さんに使ってもらうことになり、車を届けに行くことになりました。車は岩手の祖母宅に置いてあるのでまた1,000キロ以上を陸路。楽しみです。前回、行ったときのまとめをしようと思いながらも先送りにしてきたので明日は必ずやると宣言し、本日はまた眠りたいと思います。

#日記 #カメラが壊れた #ネットプリント #黒猫 #ゴキブリ #購読料 #43円 #武勇伝 #新聞 #自動車 #明治神宮 #陸路 #明日やる

サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。