見出し画像

一人ではじめての海外旅行

一人ではじめての海外旅行はカナダ、バンクーバーとシアトルへの旅でした。20年くらい前になるでしょうか。ちょうどイチローがシアトルに渡った頃です。
当時はWi-Fiなんてなかったので、旅行のバイブル「地球の歩き方」を手にドキドキしながら飛行機を降りたのを覚えています。
今回、久し振りにバンクーバーに立ち寄りましたが、スカイシャトルとかいう電車が開通していて移動がとても楽になっていたように感じました。
はじめての一人海外では、お土産を買いすぎて現金がなくなり、帰りは路線バスで空港まで向かいました。乗り換えが必要で、乗り換え場所を運転手に尋ねたら一緒にバスに乗り込んだ鼻毛ボウボウのおじちゃんが「俺が教えてやる!」とずっと車中でにこにこしながらいろいろ話しかけてくれました。同じ方向だったのか乗り換えの場所で一緒にバスを降りてくれて空港行きのバスを教えてくれました。
今回も宿から電車で買い物に出かけ、駅で地図をみていると「どこに行くの?」と話しかけられ、さらに通りがかりの人が「それはこっち、すぐそこだよ」と教えてくれました。
バンクーバーは都会なのに今も昔も人が優しかったという思い出を忘れないように書き残してみました。
#日記 #写真 #カナダ #バンクーバー #人が優しい

サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。