見出し画像

水辺の観察5/29

今日もデジタルラーニングでテストを受けてみましたが不合格。80%正解で合格ですが78%。懲りずにまた明日挑戦します。
ということで気分転換に散歩をしながら鳥の観察へ。けっこう歩いて神明宮まで行ってきました。杉並のお伊勢さんと書かれていて、神社の造りも伊勢神宮と同じ感じでした。行きと帰りに川?水路?ぞいを通り鳥の観察。今日は、サギ、カワウ、カモ、ハトくらいでしょうか。サギを2羽見つけました。水の中にはでっかい鯉が。
先日見かけた謎の鳥をちょっと調べてみたのですがどうやらオナガという鳥のようです。色はキレイですがカラスの仲間みたいですね。今日はサギが魚を取って飲み込む姿をみることができました。先日、見かけたコガモはあれから見かけていません。蛇に食べられていないことを祈ります。

本日は満月だそうです。曇りがちですがキレイな満月は見られるでしょうか。
今日も時間がたっぷりあるということのありがたみを実感した1日でした。

#日記 #写真 #鳥 #神社 #オナガ #満月


サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。