見出し画像

困ったときは再起動。

昨日は写真の講習?イベント?みたいなものへ。今日はトークイベント。相変わらず充実しています。

写真のほうは現像について今までの知識がどんだけ曖昧なものだったかよくわかりました。断片的な情報をなんとなく使うのは危険だというのも。前の仕事で一眼レフのカメラを使ってましたが、こうするんだよと引き継ぎのように伝えらえれていたことほぼほぼ趣味の領域で気にしているところが的外れのものが多かったということもわかり、どんどん新たな知識を得て修正していこうと思いました。

そして今日のトークイベントはバラエティプロデューサーの角田陽一郎さんと落語家の立川談慶師匠のもの。談慶師匠の落語も一席ありました。会場でしか聞けない話もありあっという間に終了。なんといってもおふたりの雰囲気がとても明るいのが印象的でした。なんて言えばいいのかわかりませんが、ぱっと見た感じ楽しそうなんです。そして、聞く人を惹きつける巧みな話力。頭の良さと経験や人柄が詰まっているからなのだろうなと思いました。

そして、帰るまで忘れていましたが昨日からiPadが不調。充電を始めると最初は反応しているのですが数%進むと充電が止まるという謎の現象が発生していました。転職活動を始めiPadが現在の生活の生命線になっているため故障で修理になると途方にくれてしまいます。ふと『困ったときは再起動』という詠み人知らずな格言を思い出し実行し、外出前に充電しっぱなしで外出。帰ってから恐る恐る確認してみると無事に数日ぶりに100%の表示を見ることができました。iPadの復活でちょっとテンションが上がりトークイベントの充実ぶりと相まってなんだか落ち着かない夜になっています。

#日記 #写真 #現像 #iPad #転職 #再起動 #復活 #転職 #無職


サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。