見出し画像

日本で最も美しい村まつり、開催!

みなさんこんばんは、離島ライターあっきーです。
トップ画の写真は、ちっちゃい島のイメージキャラクター「たらぴん」と、オンラインツアーで私が使用するフリップです♪
多良間ではヤギのことを「ピンダ」といいまして。
「たらまのぴんだ」だから、略して「たらぴん」です。
閑話休題。
本日は皆様にお知らせがあります!

日本で最も美しい村まつりinTOKYO!!!!!

以前、こちらの↓記事で、「日本で最も美しい村連合」についてご紹介したことがあったのですが…。
今回は、この「美しい村連合」に加盟する町村が東京に集結します!
「日本で最も美しい村まつりinTOKYO♪

私の住んでいるこのちっちゃい村、多良間村を含めて、61の町村地域が加盟するこの連合なのですが。
今回は、その加盟町村の芸能文化や特産品などを、東京にいながらにして体験でき、買うことができるおまつりなんです^^
多良間村も、沖縄県唯一の加盟村ということで、張り切って参加します!
そして、もちろん私も現地で売り子をやります♪
最近、長野といい東京といい、内地への出張が多めだけど気にしない(笑)

開催日は、2022年10月30日(日)です!

大事なことなので2度言います!
10月31日の日曜日、場所は東京駅目の前の「TOKYO TORCHI」広場!
私が出店する「美しい村マルシェ(特産品販売)」は、午前11時から♪

詳細についてはぜひ、
日本で最も美しい村まつり」公式サイトをごらんください!
多良間村は、先日私が伺った長野県木曽町とお隣のブース♪
今回は両町村のコラボ商品も販売するので、隣にして頂きました。
お近くの方も、ちょっと頑張れば行けるという方も。
ぜひ!
10月30日は、東京駅で僕と握手!(違)

どんな特産品が出るのかというと・・・。

もちろん、たくさん特産品を持っていきます!
・日本一の生産量を誇る、多良間島の黒糖
・たらま花(紅花)を使ったハーブティー「たらま花茶」
・シークワーサー入りで沖縄感満載の「たらま七味」
・黒糖を使った伝統的揚げ菓子「うーやきがぁす」
・多良間の黒糖100%の、黒糖焼酎「すまじゃき」
などなど、書ききれないですが、いっぱいあります!

ここでしか手に入らない商品もたくさんありますよ!
黒糖などはECサイトで(高いですが)買うことができるのですが、
それ以外のものはほとんど、多良間に来ないと買えません!
全国の離島・沖縄ファンの皆様。
このチャンスをお見逃しなきよう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?