見出し画像

美しい村を、美しいままに!

皆様こんばんは、離島ライターあっきーです。
本日のちっちゃい島は少し秋めいてはきましたが、まだまだ内地に比べれば暑い日々が続いております。
実家・横浜との気温差がついにダブルスコア(30度と15度)!
こないだお伺いした長野県は、山の方は10度以下だとか。
寒さに弱い私…年末の帰省が大変に不安です(笑)

今日は、村内総出でクリーンアップ!

そんな秋晴れの今日ですが、朝から清掃活動をしておりました。
ちっちゃい島では、村民の皆様が集まっての清掃活動が結構活発に行われているのですが、今回の清掃活動は、こちら絡みです。↓

はい、このnoteでも何度もご紹介している日本で最も美しい村連合
実は、この連合が設立されたのが、2005年10月4日。
そのため、毎年この10月4日を「ビューティフルデー」と定めて、各加盟町村が町村内のクリーン活動をするのが恒例になっています。
平日はお仕事をされている方も多いので、10月4日に近い土日に実施されることが多いので、今年は多良間村では本日になりました。

連合のFacebookなどには、各町村の清掃の様子などがアップされていますので、ご興味ある方はぜひのぞいてみてくださいね!

ちっちゃい村も、頑張っています♪

さて、本日朝8時半。
私は事務局の記録員として、先輩と二人で村内を自転車で巡りました。
結構急な呼びかけだったこともあり、どのくらい来てくれるかな~?と少し不安ではあったのですが・・・。
最初の会場に到着してびっくり!!!!!

おお!!!!!
写真にはすべてが写っていないですが…
20人ほどの方が、朝早くからすでに清掃をされていました。
道路のお掃除だけでなく、伸びすぎた草や木を切るおじぃや、区の活動で使う公民館内を清掃するお姉さま方のお姿も!

「記録用にお写真撮っていいですか~?」とお声がけすると、
「美人さんに撮ってくれるの~?(笑)」など、皆様和気あいあい。
こちらには載せられないですが、皆様の集合写真も撮らせて頂きました。
シャイなしまんちゅの皆様ですが、はにかんだ素敵な笑顔♪

途中では手作りの「ぱんびん」(沖縄風てんぷら)もごちそうになり、張り切って集落内を巡っていました。

みんなで協力して「美しい村を、美しいままに」!

ちょっとした感動を覚えながら、自転車で次の会場へ。
こちらもまた、多くの方々が集まってくださっていました!

こちらは、伸びすぎた草や木を刈っていますね!
奥にはトラクターの姿も。これで切ったものを軽トラに運んでいました。
実はここは私の社宅の近くでもあるのですが。
清掃帰りに通ったら、見事に葉っぱ一つ落ちていませんでした(驚)!!!
皆様お疲れ様でした!!!

おまけ(笑)。
ちっちゃい島、今年はシラサギちゃんたちの当たり年だそうです。
おじぃたちが機械で草を刈っている近くに、サギちゃんの集団が(笑)。
人が近寄ってもほとんど逃げない(逃げ方も遅い)ので、このサギちゃんたちを避けながらの草刈りは骨が折れたことでしょう^^;

「美しい村を、美しいままに」
この、連合の理念が、私はとっても好きです。
そして今回、村民の皆さまが「美しい村にしたい」という思いから多数活動に参加されたことに、心から感動しています。
これからもずっと、「美しい(ちっちゃい)村を、美しいままに」!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?