見出し画像

夜中の楽しみ。

最近、息子が寝たあとに、夫婦ふたりで夜お酒を飲みながらDVDを観るのにハマっています。

「…寝た?」
「寝たね。」
「じゃぁ、観よっか。」
「うん。」

小声でこんな感じのやりとりをして、ふたりで布団を抜け出します。そしてお酒とつまみ(主にさけるチーズ)を準備して、DVDをセットして、電気を消して。 昨日は『パワーレンジャー』を観ました。

映画館と違って、時にはふたりで軽くおしゃべりをしたり、展開にツッコミを入れたり、笑ったりしながら、ゆる〜く鑑賞するこの時間。人によっては「黙って観せてよ」となるかもしれませんが、わたしは結構この見方も好きです。


でも、すごく胸熱なシーンのときには、つい夫のほうを見てしまうクセ?が
あって。これは、過去のトラウマのせいですね。前の夫は、一番いいシーンのときにいつも寝落ちしていて、結局わたしひとりで観終わる、というのがほとんどでしたから。今の夫はいつも最後まで一緒に観てくれるので、がっかりすることもなく、鑑賞中も鑑賞後も幸せな気持ちが続きます。

「次は何を観よっか。」
「あ、あれ観たことある?」
……こんな会話も楽しいもの。

今後も夜中の楽しみとして、DVD鑑賞はゆるく続けていきたいなと思っています。何かオススメがあればぜひ。

ここまでお読みいただきありがとうございます!普段はクライアントワークが多いので、自分の感性や気持ちと向き合い、表現する場としてnoteを活用したいと思っています。サポートいただいた分は、子どものおやつかオムツに変身するかもしれません(笑)。