見出し画像

お互い、「家庭」に飢えていた。

うちの夫婦は、どっちもバツイチです。
お互い、角度は違えど、色々とつらい思いをしてきました。
要は、2人とも、家庭というものをうまく形にできず、失敗してしまった過去があるわけです。

だからかな。今、平日に家族そろって夕飯を囲めるとか、当たり前の日常を心から「幸せだなぁ〜」と思えるのは。きっと、お互い「家族」や「家庭」に飢えていたんだろうな。

たとえいつもと変わらない平凡な日常でも、そんな日々が当たり前ではないと私たちは身をもってわかっているから、お互いに家族と、家族と過ごす毎日を大切にできている。わたしはそう思います。きっと、夫も同じ気持ちのはず。


今の幸せがあるのは、過去のつらさがあったからこそ。
そう考えると、前の夫のありえない言動の数々も、無意味ではなかったのかなと思えてきます。(今でも許せないことは、いっぱいありますけどね)

まだ夫婦になって半年しか経っていない私たちだけど、日常の小さな幸せをたくさん積み重ねて、それを「幸せだね」と言い続けられる夫婦でいたいな。

ここまでお読みいただきありがとうございます!普段はクライアントワークが多いので、自分の感性や気持ちと向き合い、表現する場としてnoteを活用したいと思っています。サポートいただいた分は、子どものおやつかオムツに変身するかもしれません(笑)。