見出し画像

体の流れを良くしたい

おはようございます。

#書く習慣 #30日チャレンジ 、6日目。『最近ハマっていること』です。


体を解す

『筋膜リリース』という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

筋膜の萎縮・癒着を引き離したり、引き剥がしたりすることで正常な状態に戻し、筋肉の柔軟性を高めること。関節の可動域を広げる効果もあるそうです。

肩や腰、背中の痛みの改善にも効果的で、『筋膜リリース』に使う『筋膜ローラー』という商品がいくつも出ています。


※筋膜についての詳細はこちらを参考にしています※


昔から肩や首の凝り、背中や腰の張りがひどくて、吐き気や頭痛もしょっちゅう。マッサージやストレッチなど、いろいろ試してみました。

その一つが『筋膜リリース』。

マットの上にローラーを置き、肩甲骨が上に乗るように横になるとめちゃくちゃ気持ちい。

「うあぁ……」と声が出ます。


肩甲骨から腰の下を転がすようにローラーを使うと、ほぐれてるなぁという感覚を味わえます。自分の好みで場所を調節できるのが良いです。


でも、体の側面に使うと出る声が「いたぁあぁあぁ!」に変わります。

毎日使ってるのにこれ。

ずきん!とか、じくじく、といった痛みではなく、痛気持ちいいという感覚です。ああ、効いてる、体の固くなったところを解されてる……!という感覚ではあるんです。

でも痛い。

それだけ固くなっているんでしょうね。

右と左で痛みが違うこともあるので、自分の体の癖を実感もします。ふとした時に、あ、私左側に体重かけてる。痛みが違うのはこれか!と気づけるのもおもしろい。


今では痛いのも楽しくなってきました。

寝る前にストレッチ、マッサージと一緒にローラーを使って、体を解してから寝るのが日課です。

頭、首から足の裏まで全身に使えます。


解す以外の効果も

凝りを解すと流れが良くなるので、脂肪の燃焼を促進する、という話も聞きました。

どこまで効果があるのか、まだ自分の体で実証できていませんが、二の腕周りや太腿に使うとめちゃくちゃ痛いのは確かです。これを解していくと、滞っていたものが減りそうではあります。


二の腕を細くするには、二の腕そのものより、腕の付け根を解すそうです。

試しにやってみて、効果を実感。

めちゃくちゃ痛い……滞りまくってます、私の腕。

初めて試した時、無防備にローラーの上に載ってしまい、かなりの声が出ました。思わず飛び退くほどの痛み。

毎日解しているんですが、生活する上でどうしたって腕は使うせいなのか、痛みはなかなか軽減しません。

二の腕が細くなるのも魅力的ですが、二の腕周辺を解すことで肩凝りも軽減しないかな~と期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?