見出し画像

自分の弱みと弱みへの対策は?

おはようございます。

#自分を振り返る30の質問 、20日目。今日は『自分の弱み』について考えてみます。


私の弱みは、『自己肯定感が低いこと』です。

自己肯定感は様々な面に影響するので、とにかく、ここが一番手強い弱みだと思っています。

自分にダメ出しして落ち込んでみたり、自分にブレーキをかけてやりたいことを我慢してみたり、余計なことを考えて疲れてみたり……自分の生きづらさは、大半が自己肯定感の低さからきているなと。

理由に気づいても、改善するのも難しい。

自己肯定感の低さからくる考え方の癖は、しっかり私にしみついています。自然と浮かんできて、自然といつもの考え方に入っていて、自然すぎて気づけないんですよね……本当に厄介です。


対策として、今は第三者に頼っています。

思考の癖は自分で気づくのが難しいので、第三者に指摘してもらった方が確実です。定期的にセッションを受けて、ついつい陥りがちな思考の癖を指摘してもらって、自分とどうつきあっていくかアドバイスをもらっています。

まだ始めて数か月。

途中、調子が悪くて3か月ほどお休みもしました。

それでも、自分では気づけないことを指摘してもらえて、どう考えればいいか教えてもらえることで、変化を実感できる瞬間が増えてきました。

そもそも、自己肯定感の低さから他人に頼るのが苦手な私。

その私が、自分のことを正直に他人に相談している、という時点で結構大きな変化だと思います。


ここまで数十年かけて培ってしまった思考ですから、そう簡単に変わるとは思えません。

少しずつでも変化している自分を励みに、気長にいきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?