見出し画像

僕のジェンダー・セクシュアリティについて

今回は、LGBTQ+についてお話したいと思います。


■はじめに


LGBTQ+多様性、今話題になっていますよね。興味を持ってこの記事を開いてくれてとても嬉しいです。

それでは、基本からお話したいと思います。

■LGBTQ+とは?

LGBTQ+とは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシュアル(B)、トランスジェンダー(T)、クィア・クエスチョニング(Q) 、その他…   の頭文字を取った言葉です。
この中のほとんど(L、G、B)は、恋愛・性愛 対象( 性的指向 ) のことを指します。例:男性が好き、中性的な人が好き…など。
これとは違うものが1つあります。それが、トランスジェンダー(T)です。何が違うかと言うと、男や女といった、そもそもの性別についてのありかたを指す(上手く説明出来なくてすみません…)。ということです。例:自分は女性だ、自分は男性寄りだ…など。

・ トランスジェンダーとは?

トランスジェンダーとは、「生まれたときに割り当てられる性(身体的性)」と、「自身が認識している性(性自認)」が異なる人のことです。

・ SOGIとは?

この、身体的性性自認についてなどを表した、SOGI(性指向と性のアイデンティティ)という言葉があります。「誰もがそれぞれのジェンダー・セクシュアリティを持っている」という考え方です。これも覚えて帰ってください。例:私は身体的性は女で性自認も女である。私は身体的性は男で性自認は女である。…など。

■僕のジェンダー・セクシュアリティ

次に、僕のジェンダー・セクシュアリティについてお話します。
僕は、身体的性が女。性自認が男(男寄り)   のトランス男性です(この逆を、トランス女性と言います)。僕の場合、性的指向は男   のゲイ(男性として男性が好き)です。

たまに、トランスジェンダー男性のゲイなんて存在しない!と言う方もいらっしゃるのですが…


https://jobrainbow.jp/discover_sexualities/ 参照

このように、複雑に合わさって出来ています。多様な性がある。と、お分かりいただけたでしょうか?

■さいごに

特に、多数派の方にとっては、少数派の方のことが理解出来ない。という方がまだまだたくさんいらっしゃると思います。僕の身近な人も、理解して受け入れてくれません。「信じられない、君は普通の女の子だ。」など…。

このような偏見や差別がなくなること、LGBTQ+の理解がより深まること を祈り、終わりとさせていただきたいと思います。

最後までありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?