見出し画像

#5 ごめんなさい。皆さん助けてください公演やりたいんです。【公演まで2週間全く準備出来ていない】

#5 ごめんなさい。皆さん助けてください。公演やりたいんです。【公演まで2週間全く準備出来ていない】

もっとポジティブな記事書きたいと思っている。思ってはいるが、暫くこんな記事が多いです。※病んでた2ヶ月の膿がまだまだ溜まっている。

上記の記事で書いた感じで、やらないといけないという気持ちはずーっと持っていたんですが、演劇関係はほぼ何も動けてなかったんです。

なのでタイトル、『ごめんなさい。助けてください。公演やりたいんです。【公演まで2週間全く準備出来ていない】』になるんです。

普通はもう完全に公演中止ですよ、ねぇ奥さんそう思うでしょ!
僕もそう思いますwww

でもね、この公演は僕がこれまで2ヶ月に1度のペースで3年間続けてきた
即興・インプロライブFIVECRANEGAMEの3周年記念公演なんです。

これはどうにかやりきらないといけないんです。僕自身のために
何故なら僕がこの2ヶ月病んでしんどい思いをした大きな理由が”ココ”にあるから

これについてはまた改めて記事を書くんですけど、前回の7月の公演でFIVECRANEGAMEは奇数月の最終土曜日に定期公演として丸3年が終わったんです。2ヶ月に1度休む間もなくどんどん公演と公演の準備をしてきた3年間、ふと、後ろを振り向いた時に、これまで自然と見ないようにしてきた”結果”ってものと向き合ったわけです。集客、再生数、収支面etc.どの数字を見ても辞めろって言われるの明確なんですよ。全ての数字が必要とされてないと語りかけてくる。

続けることの大切さ、それだけでやっていくにはもう無理かなと思ったんです。

さらに、現状のコロナでこれまで以上にお客さんを目の前にした僕らの表現活動には暗雲が立ち込め。どうにか可能性を見いだそうとしたオンラインも良い結果とは行かず。いつコロナが終わるのかいつまで耐えればいいのか分からない不安。

極めつけは、FIVECRANEGAMEの公演での助成金の審査落ち
特にここはお前は表現者ではないと言われたようなショックがありました。

ちょっと話は逸れるけど、これまであまり公言してはこなかったのですが、僕は普段サラリーマンしながらインプロとか演劇の活動していて、それにどこかずっと負い目があってですね、皆人生かけて演劇やってるのに自分はなんと中途半端なんだと。いろいろ考えて自分で選んだ結果なんですけどね。

だから、表現者支援という助成金に落ちたのは『君は表現者じゃない』と公的機関から言われたようなダメージがあったのです。※助成金落ちたのは申請のタイミングが応募総数に対して遅くなったのか書類の書き方の問題なのでホントはそういうわけではないんですけどね。

どの方向からも辞めろ言われてる。それに耐えられなかったのです。

『やったってどうせ。。。』その気持ちだけがどんだけ前向きに考えようと抗っても勝つんですよ。勝てる要素や武器がもうどこにもないんですからそうなるようなと。

そこをなんとか今は越えてこれたと思うんです。
※理由はいろいろあるけど、長くなるからまた別記事で書きます。

ホントはもっと早く、具体的9/1にはどんなに遅くても準備しないと3周年記念は打てない。それは分かっていても思った通りにはいかなくて、この日まで来てしまった。

だからこそ、この公演はどうにか打ち終えないといけない。またここで負けるともう次はないかもしれないそう思ってるから

だから、

ごめんなさい。

皆さん助けてください!!!!


公演関係者はもちろん、これまで僕やFIVECRANEGAMEを見ていただいている方や参加いただいた方、FIVECRANEGAMEを見たことない方みんなみんなに助けていただきたいのです。

僕一人では何もできませんので!!!!!!!!!!

ありがたいことに本当にここ数日で急にオファーした方々から出演OKを頂いだきつつあります。コロナがなければ20人くらい出て3周年記念を盛り上げてほしいかったのですが、そういう訳にもいかずですが、少しづつ公演へ、向けて準備をしております。本当に周りにいる人には恵まれている。

コロナもあり今回の公演は無料カンパ制の無観客配信公演のみになる予定です。(アーカイブは残したい。)
※明日にはいろいろまとめて発表します。

そこで皆さんにご協力いただきたいのが大きく3点

1、即興で使うキーワードを投稿ください。
2、カンパにご協力ください。
3、配信された公演をみてください!!!


詳細はまた明日発表しますが、1については無観客ということで即興の醍醐味であるお客さんの発想を直接頂くことができません。なので事前に募集出来るフォームもしくは方法を明日には出しますので、そちらに自由に好きな単語やセリフを投稿してください。少しでもたくさんの人達と一緒に3周年記念公演を作り上げたいのです。

2については本当に気持ちで構いません。全額自腹の覚悟は持って公演を立ち上げておりますが実際問題、少しでも負担が減るとありがたいのは事実です。FIVECRANEGAMEの3周年記念へのお祝い、今後の活動の応援として良ければ、よろしくお願いいたします。これも詳細は明日には

3はもう本当アーカイブも残せる様にしたいので生でなくてもいい(生で見てくれる人が多い方がそりゃ嬉しいけど)ので配信みてください!!!これが一番の力になるし、加えて感想もらえたらと本当に嬉しいのです。オンラインでの配信公演は感想が本当に貰いにくいの。。。
2020/09/26(土)15:00/19:00で予定してますので何卒宜しくお願い致します。※詳しくは明日、twitter、HPで公開します。

どうにか明日、情報公開出来るように残りの10日間も併せて必死で頑張りたいと思いますのでどうか助けてください!!!!!!!!

3周年記念チラシ

関西インプロバイザー 秋桜天丸(@akizakuratenmar) 

https://www.youtube.com/channel/UC2eRLinPmzjaXUeTUCZE36A?view_as=subscriber
チャンネル ☆良ければチャンネル登録お願いします!
即興・インプロライブ FIVECRANEGAME は奇数月の最終土曜に神戸にて定期公演開催中!!ハッシュタグ: #5CGAME /#インプロスプートニク計画
☆カンパ箱( https://gumroad.com/l/WxkPH )創作活動継続のためにカンパをお願い致します。

=========================

https://fivecranegame.wixsite.com/fivecranegame

=========================

#コロナ鬱 #演劇 #舞台 #インプロ #YouTube #毎日更新 #悪足搔き #コロナ #ひとりインプロ #即興芝居 #即興 #病む #助成金  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?