見出し画像

何が幸せか決める力。

タイトルが安い宣伝で庶民を躍らせ、
本屋さんに山積みにされるちょっと影響力を持ち出したユーチューバーの自伝みたいでごめんなさい。
(3年後ブックオフに死ねほど並べられる)

そしてこれは、何の影響力もなければ、
ユーチューバーでもないわしの自己満自伝です。

他者の評価も世間の常識も固定概念をも切り離し
自分1人として考えたときに、
自分にとっての幸せが何か
はっきり言える人はいますか?

いざ、考えてみたら真っ白じゃない?

インスタグラムもなければ、
恋人がいれば幸せという空気感もなく、
30までに結婚した方がいいみたいな風潮もない。

お金があっても欲しい物は何も買えなくて、
成功しても称賛してくれる他者はいないし、
結婚、出産をしても誰も喜んでくれない。

仮にそんな世界で自分が生きるとしたら
何を幸せと思えばいいのか。

みんはが思う幸せとは
案外自分ではなく他人から得るもので
なりたっている事が多い。

だけど他人は所詮他人だから
平気で裏切るし欲しい答えなんてくれないし
思い通りに行かないことの方が多い。

結果、幸せを感じる事が減り、
周りが羨ましく思えてきて
人生がクソつまらんものになるんやなかろうか。

SNSでいいねやフォロワーが沢山欲しいとか、
恋人がいると幸せそうだから自分も欲しいとか、
親や親戚を安心させたり喜ばせるために
結婚して子供が欲しいとか、

薄っぺらすぎる。

みんな自分の内面にも本心にも向き合わず
漠然と目の前に掲示された
幸せそうな何かを求めて迷子になってる。

だから友達と遊んでてもスマホに張り付き、
恋人がいてもマッチングアプリをダウンロードし、
自分で築いた家族なのにマウントの道具になって
しまう。

いうてわしだって、SNSのいいねもフォロワーも
沢山欲しいしなんならバズりたい。
でもそれは承認欲求を満たしたいからで
幸せとは違うとはっきり言える。

わしにとっての幸せは
良い天気の日に仕事が休みだったり、
炊き立てのおいしい白米を食べれた時だったり、
爆音で好きな音楽を聴いたりって感じ。

あ、あと自撮りが盛れた時は最高に幸せ。
ドーパミン相当出てると思う。
わしにとっての自撮りはシャブ💉

とか書くと、また周りに
あらぬ心配をされるので話を戻しますが、

いいねを沢山もらえたり、
羨ましがられたり、
称賛されることは気持ちいいけど、
絶対に幸せとは違う。

自分が1人でも心からハッピーと思える瞬間が
本当の幸せだと思う。

でもね、これ考えるの結構難しいし
深く深く自分と向き合わなきゃいけないから
しんどい。

なんとなく作られた世間的な軸にそって生きた方が
楽だもん。

いいねやフォロワーみたいに
数字で見えた方がわかりやすくて
実感しやすいもん。

だけどその軸から自分を切り離せない限り
人生はずっと虚無だと思う。

そして!わしが1番嫌いなのが!!!
他人の幸せ軸に余計なお世話をしてくる
"自称成功者"達です!!!!!!!!

穏やかに暮らせるだけでいいとか言うと、
目標が低いとか、人生楽しまなきゃとか
わかったように言ってくる似非幸せ野郎、
自分が他人の幸せに空き巣同然の態度で
入り込もうとしてる事に早く気づけ。

そもそも穏やかに暮らしたいと言っただけで
人生楽しくないとか一言も言ってないし、
高い目標があれば幸せか?って聞かれたら
そうじゃないやん。

そもそも幸せの基準も目標も自分が決めるものなのに、なんで低いとか小さいとか他人に言われなきゃいけねぇの?
余計なお世話なんだけど。

長いものには巻かれて不条理に従いながらも
生きていかなきゃならん世の中で、
誰にも邪魔されないものが
自分にとっての本当の幸せだろ。

小さい幸せに気づいていけないと
大きな幸せには巡り会えないし、
小さな目標を達成できないと
大きな夢なんて見れないのに、
"自分は成功者です"みたいな感じでギラついて
口出しだけしてきてうるさい。

わしにはそうやって"成功してる自分"という偶像を
他者にアピって幸せを実感してるようにも見える。

でも他人にアピらないと
成り立たない幸せの上で生きてるんなら
お前はわしより不幸だよ。

『目標』は自分で定めるもの
『成功』は他者に判断されるもの
『気持ちいい』は脳みそのバグで
『幸せ』は自分が決めるもの。

幸せの基準なんて人それぞれだし
低い方が人生ハッピーだわ!!

死ぬ事以外かすり傷
生きてるだけで丸儲けだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?