見出し画像

ブロック解除したぁ〜❗️

無職の間に、
時間がある間に、
余裕がある間に、
1回くらいは実家に帰って
父親に顔を合わせてみようと思ってる間に、
無職は終わり、夏が来て、
外に出るのすらめんどくさくなった。

少し忙しくなっただけで
"顔を合わせてみるか"という気持ちは薄れて
やっぱ相当な余裕がないと
会う気力がわかない存在なんだなと思いつつ、

離れてみたことで
多少なりとも"顔を合わせてみるか"という
感情が芽生えた自分に少し安心もした。

が、結局会うことはなく
いつの間にかそんな気持ちも薄れるくらい
忙しくなった。

そこからしばらく
父のことを考える日なんてなかったけど、
1ヶ月くらい前に、ふと、
そういえば全部の連絡先遮断してたけど
ブロック解除しよう〜という気持ちになった。

ほんとに突然。
頭の中にふわっとそんな気持ちが浮かんできた。

で、そのまま特に何の抵抗もなく
ラインのブロック解除と
電話の着拒を解除した。

かと言って連絡をしたわけでもないし
さすがの父もわしにブロックされていることには
気づいているらしくて、連絡がくることもない。

このまま気が変わらなければ
来年のお正月くらいには
あけおめラインでも送ろうかな…と
思う程度である。

「死ぬまで会わんでいい!」と家を出てきて
変わらない連絡頻度に限界を迎えて
あまりいい行動ではないよな、と思いつつ
全連絡先を遮断してたけど、

周りから言われていた
「そのうちふと会いたくなるか
 連絡とりたくなるときがくるから
 そのときにすればいいんやない」が
その通りになりそうである。


わしは基本的に、
自分の中に芽生える感情や取る行動に
自分で認識出来る動機や目的がないと
動くことができない。

でも今回ばかりは、謎である。

思いつきというか、
なんとなく自分の精神レベルが
そういうタイミングに向いたんだろうけど、
取った行動が自分らしくないので
あれ夢やったんかな?と
数日後にラインのブロックリスト見返したりした。

おそらく、
無職期間がもたらしてくれた時間の余裕と
その間に自分を認識しなおしていく過程で、
ある程度過去のことに整理がついて、
"今"と"今まで"の区別がはっきりしてきたから
避けてきた"今まで"の一部を
多少は許容できるようになったんだと思う。

何かを解決するのに
時間って欠かせないんだなと思った。
とくに感情的なものに関しては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?