見出し画像

おじさんの不思議。

何度も書くけど、わしは人間が嫌いである。
しかし他人から見たら人たらしであるらしい。
全くもって自覚がない。

なんならあまり人と関わらずに生きていこうとさえ思っている。

でも人間として生きていく以上他人との関わりは
必須である。

理解できないものがストレスすぎるわしは
本当に他人との接点が増えるのが苦手だけど
ある日発想を転換することにした。

無意識に人たらししてるなら
それを意識的におこなって
周りの人間を手名付ければいいのでは?

要するに対人力を身につけたい。

それを物にすべく、最近は労働を通して色んな人と関わるようにしてる。
(本当はクラブとかに遊びに行った時に色んな人と関わろうとしてたけど、金も貰えないのに苦手な事するのわしの性格上無理だったので、仕事にしました。)

はぁ?と思うことがほとんどだけど
今までは見えなかった人間の内面が見えたりして
楽しい面もある。

でも、おじさんだけは本当に意味がわからない。

どうして、みな、同じ人間で地球に生まれて育ってるのに、おじさんだけあんなに別の生き物なんやろうか。

というわけで今回は、
おじさんの不思議について書いていきます。

その①「声がデカい」

男性は声変わりというものがあるそうですが
それとは別にじじいになっていく過程で声帯が
大成長でもするんやろうか。
若くて声がデカい男性はそんなに見かけないので
元々声がデカかったわけではないと思う。
ちなみに、わしは無条件に声がデカい人が嫌い。
うるせぇから。

その②「聞いてもないのに自己紹介」

自己顕示欲や承認欲求はみんな持ってるもの。
このブログもその一つ。
一切アピールをするなとは言わん。
でも、おじさんは脈略も無く突然デカい声で自分の話をしだす。しかも1ミリも面白くない。

先日「50代の方はネットが苦手な人もいるし、
慣れない人にはパソコンとか難しいから」という
話をしてたら、たまたま横の席にいたおじさんが
いきなりデカい声で「僕は全然インターネットも
パソコンも使いますけどね!!」と言いながら
得意げにマウスを動かして見せてきた。

この人、空気は読めないんだと思ったし
マウスくらい猫でも動かせる。
誰もお前がパソコン触れないとか言ってねぇよ。

「そーゆー人もいますよね😇」で
会話を強制終了しました。
でもおじさんを手名付けたかったら、ここで、
「すご〜い!さすがです!」って言うのが正解やったんやろう。わしもまだまだ修行が足りん。

その③「話が長い」

長いというか全部話そうとしてくるよね
おじさんって。
あれ、なんでなん?
自分に関係のない事もひろって自分の事にして
話してきたり、どーゆーことなん?
話の長いおじさんのグチを言ってる
話の長いおじさん、いっぱい見てきた、こわい。

その④「偉そう」

俺はもっと評価されて然るべき人間なんだ!!
という態度で生きてるおじさん多すぎる。
今立ってる場所と財布の中身が真実だよ。
長く生きてるからって敬意払ってほしいなら
それ相応の人間性見せてください。

その⑤「まだイケると思っている」

若い女の子を評価したがるおじさんが
ほんっとーーーーーーーに多すぎてビビる。

「あの子かわいいけど愛想ないよね」とか
「俺はあの子タイプじゃない」とか。

おじさんの中では自分はジャッジできるポジションなんでしょうけど、そもそも相手にされてない事が9割です。

だったら俺は残りの1割って思うかもしれないけど、そう思ってる時点で相手にされてない9割なので安心してください。

「いや、そんなことない!相手にされてる!」っておもってる人、それってお金や仕事を通した関係性じゃありませんか?

世の中には社交辞令や建物というのがありましてね。他人が自分に向けてくる態度なんてほとんどが嘘っすよ😊

アイドルだって金払わなかったから
チェキなんて撮ってくれねぇだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?