腰痛が限界になったので初めて整体に行ったら 骨盤の歪みが解消し、痩せやすくなって姿勢も良くなった話_01
社会人になって1年が経とうとしている。
業務上、どうしてもデスクワークが中心になってしまうため学生時代より座っている時間が長くなり、日に日に姿勢が崩れていくのが気になってはいたが、どうすることもできずにいた。
--
遡ること、4年前。百貨店内のケーキ屋でバイトをしていた。ケーキ以外にもマドレーヌやクッキー、ゼリーなどのギフトも販売していたため、毎朝ケーキを準備する他にギフトの段ボールを納品する作業があった。
大学生の春休みというとお金の稼ぎどき。9時から8時間のフルタイムを週4〜5で入ったりしていて、毎日納品作業をしていた私の体はボロボロになりつつあった。
そんな中、腰に激痛が。しかしただ腰を痛めただけと思っていた私は残りのシフトを痛いながらもなんとか走り切り、来月のシフトを考えようとしていた、が、
ついに洗面台で顔を洗えなくなった。
どういう状況かというと、前に屈めなくなったのだ。さすがにヤバイと思い、とりあえずバイトは休職した。
--
4月、大学2年生。前期の授業が始まったのだが…
講義中、椅子に座っているのがやっとだった。そう、腰痛は全く改善していなかったのだ。通学途中のバスは座ると痛いし、立っていても急ブレーキの振動が腰に響く。歩くのも精一杯。座っていても横になっても痛い。
もうだめだ、と感じて病院へ。
MRIを撮ってもらった結果、軽度のヘルニアだった。
--
ヘルニアは手術以外の治療方法がなく、基本的には骨を圧迫している髄液が元に戻るのを待つ自然治癒になる。ただそれは一時的には治ったように思うが、再発するリスクがある。私はヘルニアに怯えながら残りの大学生活を過ごした。そして、ならずに済んだように思えた。
--
社会人になる年の2月。学生生活最後のバイトもケーキ屋だった。
相変わらず納品は多く、日々腰への負担はかかり続けていた。そしてまた、ヘルニアになってしまったのだった。前回よりも痛みが強く、すぐにシフトの代打を立ててもらった。本当に申し訳ない…
--
そんなこんなで社会人1年目。腰以外にも異変が起きた。
もうなんやこれ、というほど全身が痛くて、朝起きても倦怠感が取れないのが日常。デスクワークがメインのため、どうしても体が固まってしまうのに加えて、以前患った軽度のヘルニアがぶり返してしまった。
それからは騙し騙し生活を続けてきましたが、流石にどこかで治さないと悪化の一途を辿るだけだと思い、ついに整体デビューしました。
次の投稿ではどんな整体を受けたか、紹介していきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?