見出し画像

〈Artな心理〉心の臓が、つった。心電図で調べたら。。

朝方まで、パソコンをチャカチャカ打っていたら、
そいつは突然やってきた。

心の臓が、つった。
背中痛み、息ができない。

初めてのことだ。

うっ。。

気持ちも悪く、ムカムカする。

心の臓が、つっている間、
でっかい方のネコ、メロディーが、
膝に飛び乗ってきた。

今、ママは、苦しんでるから、膝から降りて!

こんな時に、頭突きして来るなって!
今、そんな状況じゃないってば!

私は、ネコの前では、
ママ役をやらせてもらっている。

でも、そんなことは、どうでもいい。

救急車を呼ぼうか。
ああ、このまま病院、手術なのか。。?

頭をよぎる、次にするべき行動。
どうするべきか。。

苦しいのに、頭の中で、実況中継が始まった。

「あきよ、さあ〜、どうする!」
「おっと〜、しゃがんだ。」
「とうとう、ネコを蹴散らかした〜。」
「大丈夫か〜、このまま死んじゃうのか〜。」

「あっ、あきよ、スマホをむんずと掴み、
立ち上がりましたっ!。。奇跡の生還です。」
「救急車の番号を調べています。」
「さぁて、次はどうするのかぁ〜?」

10分ほど経ったら、痛みはおさまった。
その後、身体は、フニャリと抜けるほど、
重く、ダルくなった。

高血圧で、ヘラヘラ笑っていた私。

鬼仕事は、ダメなんだ。

それは、知っているよ。

しかし、不思議だ。

同じ仕事量なのに、なぜ、フランスより、
日本の方が、忙しいのか。。

午後から、心の臓を調べるため、
2つの病院に行った。

1つ目は、心電図をとるためだった。
心の臓は、リズムも並びも、
健康で美しい曲線だった。

まあ、痛い時に調べないダメだろうけど。

2つ目は、東洋医学の病院だ。
先生は、こんなことを言った。

「あなたは、ずっと緊張してるから、
だから、冷えるの。
頭が、忙しいと感じているから。
心臓と胃は、近いところにあるから、
どちらも痛くなるの。」

先生は、温かい湯で漢方薬を作ってくれた。
甘くて、美味しかった。

で、なんでか、涙が溢れた。

少し、ホケッとするのもいいのかな。。
いろいろなイベントが、休みなく続いたしな。。
そう思った。

明日は、夕方から時間ができる。

バドミントンのラケットでも、見に行こうっと。

よろしければサポートお願いします。大切にこれからの活動に使わせていただきたいと思います。