見出し画像

牛乳パックでラデッシュ栽培⑥〜収穫❗️

9月13日に種蒔きをしたラデッシュの初収穫をした。

( 改めて)植えた物
品種 フレンチ・ブレックファスト
種類 はつかだいこん

だいたい20日間位で収穫出来るから
はつかだいこん と言うのだとは思うけど、40日位経過した。。。

なんと!
倍ではないか!

根がひょろっとして赤くはなっていたけど
そこからが長かった。
途中、本当に育つの?って心配になったけど
太陽光を浴びて急成長しました
☀️🌞🌱


まずは2本。
大きさはこのくらい


葉っぱも一緒に生のまま
野菜サラダで頂きましたー☺️  
美味しゅうございましたー💕

毎朝の水やり
成長観察がルーチンとなり

起床したらゆるゆると二階のリビングのベランダに出て太陽光を浴びて深呼吸をする。
それからラデッシュの土が乾いているかを観て
乾いていれば水をあげる。

やはり生き物を育てるのは楽しいものだ。
穏やかな朝の時間だ。

まだあと10本位あるが
全部がこのように育つのかはわからない。

今後の為の反省点としては
間引きは思い切ってすること!

牛乳パックには3本が限界。
ペットボトルには1本。

そして水やりは勿論、
太陽光☀️に当たるように。。
今回は雨の日が続いたり
曇り空が続いたりで
なかなか育たなかったのだと思う。
そして
土を被せること。。盛り土。
水やりをするとどうしても土が崩れてしまうが
プラスチックのスプーンで牛乳パックの縁の土を
ダイコンになる部分に盛った。

初めてのベランダ野菜栽培。

また第二弾をしようと思う☺️☺️☺️

読んで頂いて
ありがとうございます😊

ご興味ありましたら
種蒔きの所から
ご覧下さいネ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?