見出し画像

牛乳パックでラデッシュ栽培⑤

さてこのシリーズ④から少し間が開きましたが、ラデッシュの成長具合を写真でお知らせします!

ちょっとヒョロヒョロしてます
こちらは割とシャキッと!

前回は🌱双葉が出たので間引きをしました。

あれから2回位間引いたりしながらようやくお天気も良くなり太陽の光に毎日当てられるようになりましたら、本葉がようやく出て来ました!

そこで、また間引きです。

最終的には3センチ間隔にすると良いらしいです。

が、、、なかなか、思い切って選別出来ず、、

成長途中で摘んでしまうのが可哀想で出来ないんですよ😅

花もそうです。

ふんわりと綺麗な形で咲かせるには切り戻しが必要なのですが、バサッと切ることが出来ずいつもひょろっとさせてしまう。。。

ラデッシュはヒョロッどころか、肝心の物が出来ない可能性もあるので中途半端な "可哀想感" は辞めてどんどん選別して間引く必要があります。

今のところ本葉がどんどん出て来ているので
少し様子を、見ながら次の間引きをするつもりです。

ちなみに今回間引いた分も、またまたサラダにして頂きました。

ちょっとだけのつもりでも意外と1食分の量はあります。

台風などの影響で雨が続くと成長が悪いですね。

太陽の光を浴びる事は、生きとし生けるもの全てに必要なのかもしれません。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?