見出し画像

牛乳パックでラデッシュ栽培

1か月ほど前にTV番組でたまたま観た。

牛乳パックで家庭菜園。
大葉とかミニトマトもいいが最初はラデッシュだ。


間引いた葉っぱはお味噌汁やスープに入れたりしながらラデッシュを収穫出来たらサラダに入れたい。

毎朝、野菜サラダを食べる私は朝採れ自家製ラデッシュをチョコっとサラダのアクセントにして食べるのは、楽しみだ。

野菜ジュースパック2とペットボトル、
ヨーグルトジュースの空き容器
  • 上記、写真のような身近な空き容器をそれぞれくり抜き、水捌けが良いように、底にキッチン排水口で使用しているネットを敷く。

  • 野菜ジュースパックの底には排水用の小さな穴を10ヵ所位開けた。
    ペットボトルは半分に切り上部を逆さまにして下部に差し込んだのでキャップがついていた個所が排水口だ。
    ヨーグルトジュースの容器も同じ。

  • 土をたっぷり入れて
    種は野菜ジュースパックの場合は二列にして蒔いた。他も適度な間隔で。

  • 軽く土をかけて土が湿る位の水をやり
    発芽するまでは20度以上の室内に置く。

  • 発芽したらベランダへカゴごと移動する予定。

とりあえずはここまで!

さてどんな感じに育つかなあ。

先日撮影したヤマちゃんことヤマガラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?