見出し画像

盛岡二泊三日旅〜①

天候の事が気になりながらも予定通り新幹線は盛岡駅に到着しました。

旅の始まりの記事はこちら↓

まずは新幹線改札口のひとつ下の階へエレベーターで降りて  "うんめのす"  と言うカウンター席だけの南部ビストロ日本酒バルへ。

エレベーター降りてすぐ。フェザン1階。
前回もここは通った事を思い出しましたが、4月はまだ日本酒に興味がなかった。。。

たった半年だけど自分の嗜好が日本酒に向くとは、
4月に盛岡に来た時には考えもしなかったことです。

旅先でひとり日本酒飲みをするなんて!
😆大人な自立した女性を演出してるみたいで
(実際、その通りなんだろうけども...😅)
我ながら周りが気にならない事に驚く。。

さてまずは地酒です。
岩手3種飲み比べを注文。
盛岡の赤武も飲みたいけれど、それは多分別なお店でも飲めそうなので....
南部美人純米大吟醸がとろ〜りとして
美味しい。
アテは刺身盛り合わせ
三陸カキフライ。
定食もありますね。
お隣の男性はローストビーフを食べていました。

空腹だったので、お刺身もカキフライも美味しい。
特にカキフライは熱々サクサクでひとくちでは入らない大きさです。

金曜日の18時過ぎなのでほぼ満席で、日本酒がすぐ出てきたけれど頼んだアテはまだでした。
なんでもいいのですぐ出るアテを聞きましたが、
"注文順にお出ししているので..."  とのこと。

諦めて、アテが来るまではほんの少しづつ日本酒を
頂くことにしました。
メニューを観ながら、次は飲み比べセットではなく、赤武をグラスで飲みたいなあ、、アテは唐揚げなんかどうかしら、、と吟味していたらお刺身が到着し、間もなくカキフライも。

良かった。。

アテをゆっくり食べながら、これまたゆっくり日本酒を口に運ぶ。

中ジョッキでビール🍺を飲んで、パフ〜ッと爽快感を味わっていた頃とはホント、飲み方が変わりました。日本酒はお腹が張らないし冷えないし少量で酔います☺️

還暦からはこんな飲み方がいいんです☺️

と、
盛岡在住の友達から"仕事が終わり19時半には駅に行ける"との連絡が入ったのは18時50頃でした。

もう一杯行けるなあと思いましたが、お店の方、忙しそうで注文をするタイミングを測るのが難しく..

とりあえずココは精算して駅ビル内でお土産の下見をすることにしました。

ザックリ見て回るうちに明日の朝食を買う事にしました。コーヒーと玄米スープ。

それから友達と合流し、駅ビルから外へ..
日本酒が飲める店へ案内してくれました。
もうお店の名前は覚えていません😅
人にお任せするとそんなもんですね。

お通し?だったかな。
またまた刺し盛り😆

カウンターのみの小さなお店。
半年ぶりの再会でお喋りに花が咲き、日本酒は
赤武と浜千鳥を頂き、ほろ酔いから安定した酔いへ。アテはさっき食べたかった唐揚げも頂きましたが、もう写真は撮ってませんでした。

これがひとり旅とは違うところですね。
誰かと一緒だとお喋りに夢中になり写真を撮るのは後回しになりますね。

②へ続く...

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?