見出し画像

人との関わり〜ヒトリゴト

ひとりでいると誰かと会話したくなる。
仲良しの友達とおしゃべりするのは好きだ。

だけど、、、色々な人と浅く広く関わるのが苦手だ。。

ずっと仕事をしてきて、職場内では中立の立場をとり、誰とでもなるべく上手くやってこれた。敵を作らないよう、余計なことは喋らず、常に回りに気を使って。。。

 仕事の内容も接客と相談、受付、契約業務だったから、職場にいるときは常にスイッチオンだった。
 営業スマイル、営業スキル....。

仕事を辞めたらそれらのストレスがなくなって、ホッとした。

 本来の自分でいられるから。。

 だけど....
  人と会話をしない毎日となり、不安になった。。。

 そこで趣味の野鳥撮影の時にその場で挨拶を交わした方とその場限りの会話を楽しむことにした。カメラを持って歩いていると同じように野鳥撮影をしに来た人に話しかけられるからだ。
 これはなかなか気がラクだ。
 野鳥の話しだけしていれば良いし、だいたいが先輩なので為になる話しが聞ける。同じ場所で又偶然会うこともある。

 そんなこんなしていたら、誰とも会話をしない生活にも慣れて来た。なんだかもしかしたら気を使うくらいなら人との関わりは無い方が自分には良いのかもしれない。とまで思うようになった。

 仲良し友達と、本音で話すことは好きだ。

先月から趣味の合唱サークルの練習が再開された。仕事を辞めて暇なので毎週欠かさず参加している。
こちらは同じ地区の同年代の女性たちだ。
良い人ばかりでクセの強い人はほぼいない。
ただ、歌の練習を真剣にすればするほど、避けて通れない事もあり、たまに嫌な気分になることがある。

人と関わりたいなら合唱サークルはとても良い場所なのだが、今日はなんだか、人との関わりは嫌なことも付き物だと改めて認識した。

どんな集団も、コミュニティも、人間関係の問題は必ずあるのだ。

それほどの事じゃなくても、なんだかこれなら集団に属さずにひとりでいた方が傷つかないのかもしれない。

いい年齢になって何を言っているのだろう、、と、自分で思う。
が、、、仕事を辞めてスイッチオフになり本来の自分でいる時間が長くなったからこそ、スイッチオンに出来なくなっているようだ。

いや、そもそも合唱サークルはオフの自分でいいはずだ。。

と、言うか人との関わりが極端に減ったから
ちょっとの事でも刺さるのかもしれない。

流そう。
忘れよう。
自分勝手でいい。
人からどー思われてもいい。
言ったほうは覚えてないだろう。

明日はソロ活。
ピアノLiveを観に行く。
楽しんで来よう。
去年も行った。
31日に退職して4月2日に行ったLive。
解放感でいっぱいだったあの時の気持ちがきっと蘇るだろう。

#コミュニケーション #会話#コミュニティ
#ひとり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?