見出し画像

テネシー・ラブレス展を見てきた。  #今日の短歌

 少し前なのだけれど、テネシー・ラブレス展を見てきました。日本では、まだあまり知られていないみたいだけれど、この人は色彩が見えないのだそうだ。だから、色を教えられて一生懸命に努力をして、絵を描いているらしい。
 驚いたことに、その絵は、鮮明な色使いで、見る人に勇気を与えてくれる。明るくていい絵だなあと、私は心惹かれました。でも、ラブレス本人はその絵がどれほど色彩豊かなのかを、認識できないのかもしれないと思うと、それは悲劇だよね。
 それでも、ラブレス自身が話す動画を見る限り、とても素直で明るい人で、日本で展覧会を開催してくれたことにとても感謝していた。
 逆境がラブレスを精神の高みに導いているのかもしれない。

同時開催のディズニー展のハガキと、ラブレス展のステッカーを貰ってきました。

〇 蝉が消えコオロギの声秋来るテネシー・ラブレス鮮烈に見る
〇 華やかな色彩踊るラブレス画深き思いか色見えぬ人
                      章予

~~~~~~~~~~~~~

大宮駅コンコースでは、いつも何かの物産展が開かれていて、この日は、東北、北海道物産展だったかな? 
キャラクターが来ていたから、一応、写真を撮りましたwww。


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?