見出し画像

吹上コスモス畑に行ってきました。#今日の短歌 #バラの輝き⑨ 

 16日、日曜日に、吹上コスモス畑に行ってきました。10月の短歌の会「バラの輝き」の近くの旅でした。広大な荒川河川敷に広がったコスモス畑は、遥か彼方までえんえんとコスモスが咲いて、日本一広いかしらと思えるほどでした。花は、七分咲きくらいでした。
 今週の23日、日曜日には、コスモス祭りが開かれるというので、きっとその時は満開でしょう。その時は、コスモス摘みもできるようですよ。
 私たちが行った16日は、七分咲きといっても、写真の如く、色とりどりの花は可憐で美しく、日本人って、きっとコスモスが大好きよねえと、心が癒される時間を満喫した一日でした。

〇 コスモスに連れられて集う人とハチ一面に咲く今日は最高
〇 人生を教えてくれるコウノトリ添い遂げるのもそう楽じゃない
〇 相性さえ合えば一生儲けもの相性会わなきゃハイさようなら
                         天祐

〇 大地に咲くコスモスの花いつまでも心に残り咲かせよう
〇 自分らしく幸せの花をいつまでもコスモスの如く清純な心
                        マリン

〇 コスモスの秋空高く赤白黄風にそよそよ皆々笑顔
〇 一面のピンクの原にハチトンボ笑み満願の甘い幸せ香
〇 コウノトリ目を見張るよその美しさ秋空に飛びたいもう一度
                        ノア

〇 アビーロード・ワイデングロード聴きながら
               今日歩いた道はコスモスロード
〇 片足建ちで60秒ふらつく身体こらえつつコウノトリに釘づけられて
                          ランダム

〇 繊細に広がりゆくは葉状の道人多岐に別れコスモスの道
〇 鮮やかに声高らかに空染めるヒバリ見つめるパラボナアンテナ
〇 コウノトリ平和を運ぶロシアよりウクライナへと永遠に寄り添いし   
                         サキ

〇 何気ないコスモスたちに命の火時代を超えてコウノトリ甦れ 
                     タロの母

〇 広大な広大なコスモス畑荒川土手下秋本番の
〇 コスモスが咲き乱れいる畦道をゆっくり歩む可憐過ぎれば
〇 青空に色とりどりのコスモスの繊細優美の日本の秋
〇 広大なコスモス畑見たのちに疲れをいやす高倉町コーヒー 
                       章予

今回、参加できなかった方の短歌
〇 我が夫介護しながら思われる遥か吹上のコスモ畑
〇 窓越しに灰色の空立ち込めて介護する我が心も曇る
〇 八十路過ぎ老々介護の体験は聞きし話をはるかに超えし
〇 コスモスの写真を見ては我が心コスモス畑の只中にいて
                     原由希子

アメリカからの投稿です。
菊祭りに行ってきたということです。

〇 群がって色さまざまに咲き誇り秋雨に立つ菊の気高さ
                     富美子


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?