見出し画像

このところ、日本橋界隈ばかり行ったけれど、ついでだから高島屋の刺繡展にも行ってきました。

最近、日本橋のデパートばかり行ってきたけれど、もうこの際と、日本橋高島屋の刺繡展にも行ってきました。
高島屋通りというのかな、さすが通りもお花がきれい。でも生木に造花が何本かさしてある。それはそうよね、道路だもの雨も降れば風も吹く、生花じゃあ管理が大変だもの。これは効率的かもね。

いくつもデパート巡ったから、今は、どこの通りか分からなくなっているけれど、まあ、周辺はこんな感じです。
↓ 下の写真も往に撮ったのだか、帰りに撮ったのだか記憶があいまい。
歳は取りたくないわよ。

さて刺繡展が開催されていました。高島屋の資料館にある物や、ほかの博物館にあるものや、個人所有の物や、集めたらしいです。
明治期を中心に日本を代表する美術工芸品として盛んに制作た刺繡絵画です。万国博覧会にも出品されて、ほとんどは海外に流失したままのようです。今回は写真撮影は禁止だったので、外からの写真だけです。

私がさすがと思ったのは、いまだにエレベーターガールさんがいることね。
「いらっしゃいませ」って丁寧に頭を下げられると、なにか緊張するわよ。
エレベーターの内側からは、さすがに写真撮らなかったけれど、内側が美しかった。金色の丸い立て格子がきれいに並んでいる。
なぜエレベーターガールさんが必要なのかと見ていたら、手で何かを動かしている。少しばかりの操作が必要なのね。なるほどです。
しゅうとめ根性で(嫌な婆だね、私)金色鉄格子を目を凝らしてみたけれど、埃一つついていない。さすが、良くお掃除していました。ww。

ー--------------------------

さてさて、東京駅は慣れないと食堂探すのは難しくってね。
前回は、うどんで、今回は隣の店のラーメン。
ああ、庶民の味よね。
デパートで食べてくればよかったよ、高いけれど・・。

ー------------------------

気分を変えて、我が家の隣の公園も、秋の風情になりました。
そのうち、隣の公園の全体をUPしますねえ・・。
いいところだよ・・。

では。また・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?