見出し画像

好きなしゃべり方の人♡話題の「いい人すぎるよ美術館」とともに語る!✨

みなさん、こんにちは!✨
急に寒くなったり、暖冬で月末からは
急に暑くなるらしかったり…
熱いと思ったら、急に冷たいと感じたり…。

って、人間関係の話じゃないし!笑

東京で昨年話題になった
「いい人すぎるよ美術館」。(突然始まる話。)

日常に潜む(?)「いい人だなー!」という
具体的な動作の展示に、「分かるー!」や
あるある!」はたまた「くぅ〜〜!!
という反応がネットでも話題になりました✨

それを見たわたしは、
「あ〜、東京だけかなぁ。
福岡に来た際は、見に行くことはもちろん、
ほかの人の邪魔にならないよう
中腰で見よう。」と決意したのでした。

いい人〜!!!

(自分で言う。笑)

思ったより展示が多かったと同時に、
たくさんの人(特に若めの世代)が
展示を見ながら盛り上がっていて、
なんだか明るい会(?)でした!

写真撮影も可能

それで思ったっちゃけど、「いい人」と
思う基準
って、人それぞれ好みや価値観
で微妙にちがってくるとも思うし、
それぞれの感性でとらえる見方って
あると思っちゃんね。

そこで思いついたのが、
「いい人」というのはまず所作、特に
「話し方」も関係してくるんじゃない
のかな!って!!

大発見!!!

(というほどでもない。)

「人は見た目が9割」とか、
「話し方が9割」みたいな本が大ヒット
してベストセラーになるのって、
やっぱり「好印象」って与える影響が
大きいから。

わたしも、たくさんの職種や世代と
接する機会がありがたいことにあったり、
「話し方」や「表現する」こと、また
「印象」について勉強する機会

あったことで、そこは強く思ったと!✨

今日はその中で「好印象な話し方」に
ついて、紹介します!!
わたしの主観もあるので、あくまで
参考までにね✨

①穏やかな話し方の人

②目を見て話す/聞く人

③ちゃんと笑ってくれる人

④ある程度の知識がある人
(共感につながる)

話し方」と「表情」って、たぶん
自分が思ってる以上にオーバー表現でも
良いくらい。

思ってるより「早い話し方」だったり、
固い表情」になっちゃう時もあるよね!

でも、ここを意識しようと思っただけでも
もう変化やけんね✨
心がけるだけで、相手だけでなく自分に
とっても有意義で楽しい時間になる。

会話が盛り上がったり、思わぬ共通点が
発見されたときって、なんだか鳥肌が
立つぐらい楽しい時ってない??

コミニュケーションが、もっと楽しく
心地いいものになれると嬉しいな!

もしなにかの機会に、使ってもらえる
きっかけになると嬉しいです!

では、また今度会おうね✨
              あきよakiyo♡

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?