見出し画像

国語の先生までの道のり③カリスマ先生に会ってって3ヶ月後に起きたこと

夏休みに予備校超人気講師の授業を受けてから、その先生のやり方を守って、ひたすら問題を解いていた。先生に言われた方法を書いたノートを見ながらその方法を身体に覚えこませていった。

すると3ヶ月後の全国模試で全国10番台にまでに国語がなっていたのだ。偏差値でいうと20以上上がった。

嘘みたい!ここでも唖然とした。多分勉強した時間などは、夏休み前とそんなに変わっていないのに、やり方を変えただけで全く結果が変わったのだ。

早くやっておけばよかった。。つくづくそう思った。自分の能力とかそういうものではなく、ただやり方だけで変わるのだ。

あの時あの先生に会っていなければ私は、国語はできない人のままだった。そして現役では大学に合格していない。実際学校の先生には浪人だと言われていた。まさにあの夏がわたしにとっての岐路であり、大きな出会いだった

今私は英語の先生だったのが、生徒さんから頼まれて国語の先生になり、口コミでどんどん広がって、あの時の私が高3に夏に出会った先生と同じことをしている。

そして生徒達が、こんなに上がると思わなかったと言われるたびに、そうでしょー!私もそう思うと、また自分が高校生の時に思ったことを思い出して、ニヤリとするのだ。

全国の私と同じ状態に陥っている高校生を、どうにか救っていきたいと思っているのだ。国語が出来ないのは能力ではなくやり方なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?