見出し画像

雨の日のお家遊び(はじめてのずかん)と義母からの贈り物

こんばんは🌙

今日は天気が悪くて、午前中から雨が降っていました➰

気温も昨日と変わって、少し涼しい気候でした。むしろ半袖だと少し寒かった👕

久しぶりに我が家のお家遊びを紹介します。

~まずは、食べ物当てクイズから~

私:トマトどーこだ?

息子:あったぁ!ぽてぽて~

??ポテト??🥔

画像1

私:ピンポーン!

息子はトマトのことをポテポテと呼びます~。

そんなトマトですが、息子の大好物で、つい先日、大きいトマト2つを平らげました。

トマト、発音が難しいみたいですね😃

息子がトマトにタッチすると、ペンから「トマト」と音声が流れる仕組みとなっています。

~次は働く車当てクイズ~

私:消防車ど~こだ?

息子:あったぁ!ぼ~ぼ~しゃ!

画像2

私:ピンポーン!

息子は消防車のことをぼうぼうしゃと呼びます。

ちなみに、救急車はこーこーしゃと呼びます。

そんな消防車ですが、息子が大好きな乗り物で、お出かけしていると消防車がどんな所に止まっていようと直ぐに見つけ出します。

~次は働く車当てクイズ2~

私:ゴミ収集車ど~こだ?

息子:あったぁ!ムネシュウシュウシャ!

画像3

私:ピンポーン!

息子は消防車のゴミ収集車ことをムネシュウシュウシャと呼びます。

朝の時間、外から聞こえる僅かなゴミの回収音(機械音)に反応します。(笑)

それからベランダから聞こえる清掃車の音にも敏感に反応して、サイレンを鳴らした緊急車両みたく、猛スピードでベランダに急行します。

~次は昆虫当てクイズ~

私:カブトムシど~こだ?

息子:あったぁ!コートムシ!

画像4

私:ピンポーン。

息子はカブトムシのことをコートムシと呼びます。

そして、これは私事ですが実は私昆虫が苦手です🤣(どうでもいい話。)

こんな感じで、図鑑を使って色々な問題を出題していきます。

「はじめてのずかん」という本。

値段は5千円くらいだったと思います。夫に何回かお願いしてようやく買ってもらった本です。

なんだかんだこの本の図鑑、長いこと使っていますが、本自体に厚みがあって頑丈な作りです。

本にタッチするとペンから音声が流れてくるなんて、時代の進化を感じますね!(笑)

画像6

息子は、特に乗り物が好きで、この図鑑の車シリーズはほとんど制覇しています✨

数字やアルファベット、生活用品から挨拶などなど色々あって面白いです。

英語バージョンの音声を流すこともできます。

義母から頂いたもの

そして夕方、義母がご飯やお土産を届けに来てくれました。

自宅から夫の実家がすぐ近くなんです。(転勤でたまたま近くに引っ越し)

画像6

デパートに行ったようで、色々と買ってきてくれました。

義母は、私が出産してからちょくちょく食材やご飯を作って持ってきてくれます。

本当に助かります。😭

茅乃舎のだし、以前も義母から頂いたことがあったのですが、すっごく美味しくて、出産内祝いのお返しに丁度良いんじゃないかと夫と話していたところでした。

小さいお子様がいるご家庭から、ご高齢の方まで幅広いニーズがあるようです。

頂いたお出しは、贅沢に我が家で使わせていただきます~。

それから手作りシュウマイと豆苗ともやしのナムルもいただきました。😋

すっごく美味しそう!

というより美味しかった😋(既に完食しました)

画像7

我が家の本日の晩ご飯。

画像8

・玄米ご飯(玄米と白米のハーフ)

・キャベツと玉ねぎの千切りサラダ

・春巻き、シュウマイ

・ピーマンのツナ詰め(チーズ乗せ)

・ネギともやしの味噌汁

こんな感じです。

妊娠糖尿病になってから、キャベツの千切りは外せませんね。🥗

でもちょっとリバウンド気味かも😅

糖質カット、これからも気を付けて頑張ります。

それではまた🙌


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?