見出し画像

自己紹介など

こんにちは。大北あきやです。

今更ですが、簡単な自己紹介とnoteでどういうことを記していくかを書いていきたいと思います。

自己紹介


僕自身は麻布中高の出身で中学~高1までは数学が得意なほうでした。ただ、ほとんど勉強していなかったこともあって次第に数学は苦手になっていき、高3の頃は出来ないほうだったと思います。ただ全分野できないというわけではなく、分野によって得意不得意が激しかったです。確率とかはめちゃめちゃ得意で解けない問題なかったです。


その後、浪人して国公立の医学部を目指すも、やはり致命的に勉強時間が短かったり、予備校の授業もまともに出席していなかったこともあって受験には失敗しました。実は3年も浪人しました。。それにも関わらず化学などは全範囲終わっていませんでした。遊んでばかりいたように思います。


結局、早稲田大学理工学部応用物理学科には合格し、そこに通うことになりました。


大学時代から塾講師のアルバイトで数学を中心に教えていました。当時は大学生でも高3の集団授業とか普通に担当できて、無名の塾でも1クラス20人くらいは生徒が集まったりと良い時代でした。


そこから、一度違う道に進むのですが、また数学が教えたいと思うようになり、早稲田とは別の大学で1年間で教職を取り、私立中高の非常勤講師を2年ほどしてから、さまざまな予備校を転々としながら数学を教えています。現在は成増塾という高校生向けの塾の他に医学部専門予備校などで教えています。


基本的には進学校の生徒を教えることが多いのですが、かなり数学が苦手な生徒を教えたこともあり、幅広い層の気持ちがわかるつもりです。


noteについて


なぜ、noteを始めようかと思ったかというと、まぁ、色々あるのですが、そのうちの一部を紹介したいと思います。


1.勉強法を紹介したい。


数学を教える、ということは授業で散々やっているのですが、勉強法についてじっくり話す機会はなかなかないです。もちろん授業のなかでは最低限話しますが。

いくら、いい授業をしたからと言って、生徒の成績が伸びるかというとそうでもなくて、やはりしっかり復習することだとか、復習のやりかただとか、普段の勉強姿勢だとか、そちらがかなり影響するんですね。そこを書きたいと思いました。

僕自身ももう少しそういうことがわかっていれば受験に成功したのでは、という思いもあります。そもそも勉強してなかったのですが、モチベーションが上がったような気がします。


2.参考書を紹介したい。


僕は参考書を読むのが結構好きで予備校講師のなかでも多く持ってるほうだと思います。その経験を踏まえて参考書を紹介したいと思いました。

と、いうのも巷の参考書レビューは本当に読んでいるのかわからないクオリティーのものが多い印象を受けました。

また、参考書なんて本屋で自分に合うものを選べば良い、なんて投げやりなセリフを言う教育者も多いのですが、僕はそうは思いません。生徒視点は大切なのですが、講師視点でしかわからないこともあると思うのでそこを伝えたいです。

さらに、自分のレベルに合ってない参考書をやっている受験生が多すぎます。まだその問題集は早いよ、と思うことや、そんな分厚いの無理でしょ、と思うことが多々あります。

そこらへんのことを発信していきたいなと思いました。


3.いずれyoutubeで動画をあげたい。


これはほんとにやるやる詐欺になりつつあるのですが、youtubeで授業動画をあげたいとは思っていて、それに伴い自分の方針とかをまとめたいと思いました。

一体いつになったらあげるの?と思ってるかたもいるかと思いますが、もう少しお待ちください。

自分の部屋がなく、リビングと合体しているため、妻がいないときに撮ろうと思っているのですが、妻は最近ずっとワークフロムホームのため、いないときがないのです。。

始めました。

チャンネル登録よろしくお願いいたします。

4.twitterで何度も質問されることはここにまとめたほうが効率的。


現在、twitterで質問箱というもので匿名の質問を受け付けているのですが、結構同じような質問が多いのですね。なんで、そこらへんはnote読んで、で済ませられたら楽だと思いました。


5.現在教えている生徒のため。


生徒にも勉強法のこととか、オススメの参考書は伝えたいのですが、なかなかじっくり話す時間も取れなかったりするので、note読んで、で済ませられたら楽だと思いました。


こんなところでしょうか。


記事の紹介


現在の記事の紹介です。

まず、受験数学に必要な能力を読んでほしいです。



次に参考書の進め方です。



参考書紹介はこちらのマガジンになっております。良いもののみを紹介しております。


twitter


現在twitterもやっていて、そこでは匿名の質問も受け付けております。記事を読んで疑問に思ったことは遠慮なく質問してください。


成増塾


また、僕の授業が受けたいと思ったかた、成増塾の下高井戸校では随時体験授業を受け付けていますので、とりあえず体験してみてください。中3~高3の数学を担当しています。寺子屋式の授業スタイルで短期間で成績が伸びます。どんなレベルでも成績を上げたい、志望校に合格したいという気持ちさえあれば大歓迎です。

また、記事の一部にはアフィリエイト広告があることをご了承ください。


オプスタ


僕が代表講師として立ち上げたオンラインプロジェクトです。
オンラインでコーチング、学習マネジメント、個別指導等を行っています。
受験生に最適な学習を届けようというコンセプトです。

ご興味があればお気軽にお問合せください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?