見出し画像

Zfc購入しました‼️とオールドレンズと写真と私

ついに買っちゃいました😆
初ミラーレスなんだケド
こんなに軽いん⁉️
それにまずびっくり‼️

余談ですけど。
レンズキャップは変えました。
付属の「NIKKOR」がお取り寄せになってて
多分...絶対...無くすので
通常のを別途購入しました。

カメラストラップは毎回めちゃくちゃ拘ってます。
いつものところが種類が減ってたので
カラフルがほしくて検索しました☝🏻
今回は↓こちら↓‼️

1.2kgまでの重さは耐えられると
記載あったのですが
今後のことは誰も分からないので。
ちょっと強度を増してもらいました🙏🏻
通常2.2cm→3.2cm‼️
私が持ってるカメラストラップの幅が3cmなので
同じくらいにしてもらった🙌🏻
カラフル最高✌🏻🎶

麻紐によって色合いも変わるからめっちゃカラフル😆

と言うことで
どんな感じか分からないから
とりあえず撮ってみよう👊🏻

ここ数年
春先に取りに行く「寒緋桜🌸」
去年が早過ぎたのもあるけど
行ってきました。

f2.8のボケ感が結構好きで
それが伝われば良いなぁ。

共感得られるか分からんケド
ファインダーがめちゃくちゃ見やすい
基本ファインダーで覗いて撮影するから
ちょっと感動した。
ファインダーの予備買おうかな。

あとピントの合わせ方と測光の設定が
なんか複雑で。
全然設定出来なくて🌀
操作ガイドみたいな本を購入📖


Zfcの本体設定
中央部重点測光
ホワイトバランス:晴天
ISO100 固定
ピクチャーコントロール「ビビット」
時々少し露出補正してますが基本「0」
もうちょっと青さが欲しいなぁ。
やっぱ青や緑がキレイに出て欲しいから
「ビビット」をちょっと改良した感じのを
カスタム保存できるんかな🤔
調べなきゃなぁ👀

めちゃ寄りました👀最短撮影距離19cm‼️
寄れば寄るほどボケ感が良いなぁ‼️


実は
Super Takumarも購入したので
試しに撮りました。
Zfcにつけたので1.5倍になりました。
単焦点レンズの1.5倍が慣れずに
寄り過ぎてピント合わないことが
かなりあって
(全然学ばないなぁ...私😅)
ほんのり黄変しているのですが
それも含めてこのレンズの良さだから
まとめて愛しております。

購入時フィルター付でしたが新しく別のフィルターに替えました

Super Takumar 55mm f1.8 後期

そう...。
分かる人には分かる。
所謂「アトムレンズ」「放射能レンズ」とも
呼ばれています。
あまり詳しくないのですが
酸化トリウムを混ぜて高屈折かつ低分散を実限させて
フローライトレンズと同じような効果を狙った
...らしいです。
劣化で黄色に変色する「黄変」が
あり得るレンズなので
そこも楽しみながら撮りたいなと思った。
だって今じゃ作れないし貴重だから。

今回は試しに撮っているので
「フレア」は撮れてません。
どのくらい黄変してるんかな?を
確認したくらいです。
今後たらふく撮りたいなと思っています。

◆マウントアダプター
ZfcにM42レンズを付けるかもなぁと
思ったりしたので
マウントアダプターも購入してました。
買いすぎじゃない?大丈夫かな😅

アダプターを使ってるから
アダプターとレンズの間は
クルクル回してるタイプなのね。
だからレンズが気づかないうちに取れてないか
心配になる。
本体とアダプターとレンズだから距離もあるし。


◆Zfcの本体設定変えずにSuper Takumar装着

手動のピント合わせが楽しすぎた。
私...写真撮ってるなぁって
しみじみ思った😆

これからは桜の季節🌸
Super TakumarとK-1 MarkⅡやMZ-Sで
撮りたいなぁ。
(アダプターKは倍率なしだから
ピント合わないとか無さそう)
どんな感じになるのか
楽しみ楽しみ(〃艸〃) テヘ♪

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)