見出し画像

PENTAX「九秋」と紅葉🍁と写真と私

季節ごとにカスタムイメージが
追加されることになりました。

◆第一弾『夏天』

対象機種&レンズが決まってます。
第二弾は『九秋(KYUSHU)』

◆九秋とは⁉️

色彩豊かな秋の風景や情景、秋の儚さを表現したそうです。

カスタムイメージ「リバーサルフィルム」を
愛用している私が「九秋」との比較を
撮ってみました。

私が持ってたFA43mmF1.9 Limitedは
2021年のリニューアル前のもので
リニューアルでボケ感もさらに良くなったらしいので
これを機に購入しました。
約2年使ったsmc FA43mmF1.9 Limitedは
購入金額の半額以上で手放しました😆


同じ場所で2枚撮影。
撮影前にカスタムイメージを変更。
手持ちで撮影しているので
微妙に位置がちょっと違うことは
あるかもしれないけど
どちらも同じところでピント合わせてます。

<基本設定>
使用機種:PENTAX K-1 MarkⅡ
使用レンズ:HD PENTAX-FA43mmF1.9 Limited
絞り優先
F値:F1.9
露出補正:0(なし)
フィルターなし(レンズプロテクターのみ)
ホワイトバランス:太陽光
スポット測光方式(ど真ん中)
※ピントは半押し後にずらし

この2種類の設定がどのくらい違うのか
リバーサルフィルムと九秋の詳細設定画面を
スマホで撮りました。
(めっちゃアナログ🤣)

リバーサルフィルムの詳細画面
MとGが少し多め
九秋の詳細画面
6角形の緑が結構極端💦

◆実際に撮影してみた(新宿御苑)

リバーサルフィルム
九秋
リバーサルフィルム
九秋
リバーサルフィルム
逆光で撮影
九秋 
逆光で撮影
リバーサルフィルム
九秋
リバーサルフィルム
九秋
リバーサルフィルム
九秋

◆花も撮影してみた

リバーサルフィルム
九秋
リバーサルフィルム
九秋

なんとなく勝手なイメージだけど
いわゆる使い捨てカメラで撮ったみたいな
ちょっとノスタルジックな感じかな。

これからが紅葉🍁の季節なので
もしまた九秋で撮影したらこっそり追記します。
でもまぁ紅葉こそビビットが映えるから
きっとカスタムイメージは
リバーサルフィルムで撮影するでしょう😅

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)