見出し画像

bombilla ボンビーシャ

ストロー。
エクアドルではsorbeteと言ってたけど、ここではbombillaボンビーシャと言います。

お察しの通り、マテを飲むフィルター付きの金属のストローのことです。
普通のストローをボンビーシャというくらいマテ基準なのだなあと思っていたら、

子どもの中耳炎の治療のとき、以前鼓膜に通すチューブを入れたことがあったので、「tubito(小さいチューブ)」と説明したところ、医者から「ボンビーシャのことね」と言い直されました。


それもボンビーシャかと思って、診断書見たら、「tuboを通す」って書いてありました。

細長い空洞のもの=ボンビーシャ って感じなのかな。


好きなことを書いて好きな写真をあげているだけですが、サポートしてくれたら張り切っちゃいます。