見出し画像

DAY1 [BACK TO THE 2006-2010]

5月1日(土)は、
homme 15th Anniversary ONEMAN LIVE [BACK TO THE 2006-2010]
でござんした。

会場に来てくれた方、そして配信で見てくれた方、本当にありがとうございました!


画像1


15周年イヤーの今年の大きな柱となる企て。

過去15年間を5年間ずつの3区切りにして、その区切りの中で制作した楽曲のみで構成してライブをするというもの、の第1弾。

2006-2010っていう時期は、右も左も分からずバンドを始め、今となっては笑えるほどにド下手くそな状態だったけど、とにかくがむしゃらにやりまくってた時期。
おかげで大学時代は勉強そっちのけで年間100本以上のライブをしていて、卒業すらギリギリという生活。
スリーピースバンドとして、ひたすら朝から晩までバンドのこと考えてたような記憶。

元々歌謡曲とかJ-POPが好きだったけど、バンドをやりたいと思ったのはまだまだ売れる前のレミオロメンに出会ってから。
それがきっかけでレミオロメンみたいなバンドを組みたくて大学で初めてバンドを組んだのがhomme。

そこから、しばらくしてSyrup16gに出会い、それまでの人生で味わったこともないほど自分の脳天をスーパーシェイクされるほどの衝撃と影響を受けまくり、そのときの自分の精神状態も相まって、アウトプットする音楽は内省的でマイナーコードを多様したサウンドばかりに変遷していったものです。

その後、そういう日々の中、色々なことを学び、色々なバンドや音楽に触れてインプットしていく中で、ようやく自分の色みたいなのを自分らしくアウトプットする方法を少しずつ覚えていって今に至るんだと思います。


そんな2006-2010、まさに初期。


画像2


事前に何度も匂わせてましたが、本当にえげつないセトリ。
もちろんそれぞれ単体の曲自体はこの数年でも演奏したものもあるけど、この時期の曲だけでセトリを組むってのはマジですんごいこと。

3月頃から水面下で、サポートメンバーの吾郷さん(ギター)とケンジ(ドラム)と共に準備をしてまいりました。


画像18



そしてこの素晴らしき2人のプレイヤーに支えられ、無事開催。



画像3


画像4


画像5


画像6


画像8


画像19


画像8


画像9


画像10


画像11


画像12



画像16


画像17


おかげさまでめちゃくちゃいい夜になりました。

そして、めちゃくちゃ良きライブになったと思ってます。

「過去」があってこその今、そして「今」の俺らでそれを演奏することで、また「未来」へ続いていきます。


画像14



どうせやるなら演出もこだわるマン。

照明の冬さんは、おそらくこの時期の俺らを何度か照明したことがあるはずなんですが、そのときばりに照明も暗めにお願いしました。
(冬さん的には俺らの照明を初めてやったときに、当時の自分の照明の概念が覆るような指示を当時の俺がしてたらしく、めちゃくちゃビックリしたって話を聞いたことがあるようなないような。。)
マジでナイス照明してくれました。最高だ。

登場SEも当時長らく使っていたものと同じものを使用。
場内BGMも当時の自分に影響を多大に与えていた曲たち。

あとは、俺個人の話で言えばスリーピース時代と同じくノーメガネ秋山で、ひっさびさにマッチレスにヴァンザントのゴールデンコンビで爆音プレイ。
シレッとやってましたが、「儚いこと」と「2月」ではギターソロも。これらの曲でギターソロ弾くの多分6年ぶりとかじゃないかな(笑)
最近の歌い方では敢えてあまり使ってないシャウト気味の声もこの日は解放。

とまぁ、色々とこだわりつつのライブでしたが、とにかく良い夜を作れたと思ってます。

改めてありがとうございました!


なつきが撮ってくれた写真がどれも熱量伝わってくるエモい写真ばかりで、写真もさすがだし、それだけ実際に熱量も込めれてたんだろうなあと思います。


画像13


そして、このライブは5/15まで録画公開中でして、この期間内にお求めいただければ何度でもご覧いただけます。

ダイジェストを公開しましたが、この短いダイジェストだけですでに'ええもん'がパッケージされてるのは伝わるはずです。

今回は諸事情で岡山から配信チームを急遽招きました。
無茶と無理を言いまくりましたが、マジで最高すぎる画質の最高すぎる映像を撮ってくれました。感謝しかない。



声を大にして言いますが、これはマジで見て欲しい。

初期の俺らを知ってる人はなおのこと、知らない人も是非とも。
hommeロックの原点を存分に感じてもらえるし、同時に「今が一番いい」ってエッセンスも感じてもらえると思う。

どうぞよろしくお願いします!



次回のワンマンライブは、[BACK TO THE 2011-2015]と題して8月7日に開催
(これに関しては完全な詳細を5月中に公開しますのでしばしお待ちを。)


次回はどんなライブになるのか、どんなセトリになるのか、本当にお楽しみに。
そして、あなたに会えるのを楽しみにしてます。




画像15




それにしても、ライブのあとは翌々日までヘビーな疲れを引きずった。。。
島田もそうだったらしい。。(笑)



この記事が良かったら「スキ」をポチッとな!

さらに、よかったら「投げ銭」的な感覚でサポート機能をお使いいただけたらとっても嬉しいです!
あなたのお気持ちは、僕の生活における'ガソリン'となることだったり、音楽面で必要な様々な活動資金にありがたく使わせていただきます!
「スキ」を2回押したい気分のときは是非サポートも大歓迎ですよ〜!!

それでは、また〜!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

記事を読んで「スキ」ボタンを2回以上押したくなったときは是非チップ的な感覚でサポートいただけたら喜びます! サポートは、いいものを生み出していくために、僕の生活や音楽活動における「ガソリン」となるものにありがたく使わせていただきます!!