見出し画像

とってもクリエイティブなnote社の経理チームを紹介します!

みなさま、こんにちは!
note株式会社で総務を担当しております秋山です!

今回はなんと・・私にオープン社内報の順番が回ってきたので
社内の皆さんやnoteを使っていただいている方にnote社をより知っていただければと思っておりますのでよかったら最後までお付き合いください!

オープン社内報とは?
一般的には社員しか見ることのできない「社内報」をだれでも見られるように公開することで、会社の中の様子を感じとってもらう記事企画です。
本日の担当:コーポレートグループ  管理ユニット 総務チーム 秋山

さて今回のバトンはコーポレートIT前田さんからいただきました!
とっても素敵な紹介をいただいて本当にうれしいです!!

すごく褒めていただいているので恥ずかしいですが総務チームの紹介も
素敵に書いていただいているのでよかったら読んでみてください!!

前田さんには私もとっってもお世話になっていて特に一人総務時代は
前田さんがいなかったら成り立たなかったなと思うぐらいお世話になっております!!!(あっさり書いておりますが言葉では言い表せないぐらいめっちゃ感謝しております)

note社の経理チームって?

さて、今回は私が日頃お世話になっている&大好きな財務経理チームを紹介させていただきます!!

財務経理リーダー平山さんのインタビュー記事はこちら↓

経理チームは現在5名ですが、note社の経理業務をすべてを回しています。
(業務量が本当にハンパないので5人以上いるのではと錯覚するほど・・)

そして業務をこなすだけでなくてnote社の経理チームはなんていってもめっちゃクリエイティブ!!

例えば、経費精算してね〜のSlackの案内がめっちゃ目を引くものだったり↓

他にも、社用クレカの使用開始をSlackにショートカット設定してくれたり↓(これで一発で経理チームに通知が行くようになっている)

他にも私がぱっと思いついて相談してもその場で爆速対応してくれる方々なのです・・・(すごすぎ)

経理の業務は会社の枠を超えての制約だったり、決まっていることが多いはずなのに、どうしたらみんなが楽できるかを常に考えてくれるチームです。

私もルールや物事を決めなくてはならないときもありますが、どうしてもルールというものを固く考えてしまうことがあります。決めつけることなく意識しようと後押ししてくれるところが、クリエイティブですてきなチームだなと思っています。

クリエイターの方やnoteを使っている方とは直接関わることはないかも知れませんが、こんなクリエイティブな経理チームがnoteを支えているんだなと思ってもらえたらうれしいです。


次回のオープン社内報はそんなクリエイティブな経理チームにバトンを回したいと思います!!!次回のオープン社内報もお楽しみに〜!!!!!

今回のバリュー

クリエイター視点で考えよう / Creator First
note株式会社の事業の原点はクリエイターにあります。note株式会社のメンバーは、創作にかかわるすべてのひとと対話しながら、作品をつくること、つなげること、とどけることを手助けする方法を考えて実行します。

クリエイティブでいこう / Be Creative
クリエイティブというのは、ある状況に対して、前向きに楽しく問題を解決しようとする姿勢を指します。どんなに困難に見える課題でも、クリエイティブに解決する糸口は必ずあります。note株式会社のメンバーはそれを追い求めます。

おおきな視点で考えよう / Think Big
さまざまな課題に出会ったときに、短期的なことにとらわれずに、長期的な視点と顧客視点を持って、大きな視点で考えるようにします。売り上げも利益も、サービスに持続可能性をもたらす燃料にすぎません。自分自身と、家族、友人、そして社会に誇れる仕事をしよう。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?