見出し画像

学校に行きたくないみんなへ

無理して行くな。



とTwitterでの投稿をしました。

簡単に
こちらでより詳しく書いていきます。

あ 長い文章にはしませんので笑 できるかな・・・・

Twitterでの投稿


言えるとしたら…
無理して行くな 行きたくないと思ったら行くな これも言うのもあれですが 不登校できる勇気私にはなかったです。 むしろ凄いです。
不登校=いじめ であり学校内での生きづらさがあっても知らないフリにも 不登校は職場放棄だ 子どもの言葉を無視されたら自殺にも繋がってしまいます

ここからはnoteで書けるだけ少し触れます。

昔なら、職場放棄だ 馬鹿者 と行きたくない声を聞かないけど今は違う と信じたい

以前の投稿でも何度も触れてますが、小学生時代に不登校になりたかった。学校に行きたくないことがありました。


でも、それは許されないという当時の風潮がありできませんでした。
(そもそもそれをやるといじめかと言われることが当たり前でした。それに不登校すらできない空気が高学年でした。無理しないといけない ということは以前の投稿でも書いております)

それに、もしそれを高学年でやると

職場放棄だ。

障害か

普通じゃないからここには居させない。

ということで他の人と違うという差別や偏見でクラスを強制に変えてさらに苦しくなることもあり得たかもしれません。

中学生もでしたが、我慢しないといけな


って不登校で逃げる環境はなかったです。


 それで逃げても、周りの人達からは腫れ物扱いされてさらに生きにくいことになる。話しても、昔主義な環境なら話をしても無駄なことになりかねない。

でも、見出し通り今は相談できる環境はあります。理解も昔と今とは違い第三者にも通じて話すこともできます。


でも

 私が学生時代はゆとり世代であり平成です。しかしスパルタ教育でたかが平成生まれだ。甘ったれるな。我慢が足りない。他の人はなで突き放した会話しか経験してません。

大人になった最近くらいです。本当に話を聞いてくれる大人に出会えたのは。

学生時代そして卒業後も我慢が当たり前でした。その我慢が今に繋がって立派になれるか。


その我慢が自殺願望を生まれやすく、過去のトラウマや話しても聞いてくれない。人間不信になることが避けられないこともあります。

だからこそ、逃げて欲しい。

学生時代のうちに人間不信になってしまったら、本当に数年後に自殺しかねない。最悪の場合だと


だからこそ

無理はするな。


それに将来が心配だ。勉強だ 友達だ クラスメイトだ 部活だ

でもよ

その子供の命がなくなったら将来なんてないぞ。

勉強や友達、クラスメイトだ 部活だ と言い張る先生や親御さんにはこういいたいです。

 学校だけの人間関係がだめなら地域や相談所でもいいじゃないか。あ、地域はだめかもなら相談できる人だけでもいい。

 学校のどこがわからないならわかろうとさせる圧力や原因解明してその後の攻撃だってあるかもしれない。先生なら隠蔽されたり困っている子供の声だって聞かないこともある。

なら別という選択肢もあってもいいじゃないか。

一個人の思いです。今は、逃げれる選択肢だってあります。

不登校でもいいんです。

とにかく今は、生きにくいし学校も居場所もない。ないような世の中なんです。

自分の心を今のうちに守るためなら逃げる。その選択肢も選んでも怒らないであげてください。

相談先をまとめた投稿はこちらです

学生向けの相談先もあります。

なにかの参考になったら幸いです。

大型連休明けだからこそ、今回投稿しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?