見出し画像

このコロナ渦で思うこと

 色々と秋田でもあのコロナというものが多数出ております。クラスター発生源に関しては前々から思うところがありますが。そのことは秋田に関することの投稿で書いていきます。前々から通じることもあるので。
 過去の真面目な投稿と通じるものもあれば、以前投稿したのと同じことを書くかもしれませんが悪しからず。

(コロナのことではなく、以前からの生きづらさに関することを中心に)


どこの人なのか教えろという人へ

 感染者発表で性別や年代、職種を控える人も多くなってきています。発表しても誹謗中傷はしないようにと県がお知らせしております。(以前にも書きました)

 どの人なのか。それに関しては公示していませんが、
なぜかどこどこの人だ。あの会社の人だ。県外に行っていた人だ。
そうして色んな噓含めて広がっている(発表するなら別ですが、発表前から言われているので)のか。本当なのかもよくわかりませんが。あと、わざわざご丁寧に本名まで出している説も。なんで、そんなことまで広げるのか。

どこからそんな情報が広がるのか。よくその情報を集められるな。関心してます。(SNS上からではなく、噂の陰口、噂話から広がっている。秋田ではそうしたことが当たり前のように広がります

予防のため。広がりを防ぐため。どの人がコロナかを教えて、迷惑をかけた人を特定させるのが目的。

そうした理由で拡散することを許される。差別行為で誹謗中傷だろと言っても、仕方がないじゃないか、生きるためにやっている。正義だというのでしょうか。


そうした誹謗中傷に器物破損に人格否定。する方は正義だというのでしょうが、受けたほうはもう生きることを諦めろというのでしょうか。責任とっていなくなった方がいいのでしょうか。


もっと、もっと 若い人が 攻撃的な言動や暴力を受けての悩みや苦しみをもっても今を生きる人が 立場が弱い人も

生きる希望がなくなると思います。

今年初めころだったかな、コロナ渦での誹謗中傷は新聞でも取り上げていました。


受ける方は一生心の傷をつけたまま、生活をしなければならない場合もあります。器物破損をする方、誹謗中傷する方、そうした辛い思いを受けている人達のことはそうしたことまで考えないでしょうね。いや、罹る方が悪い、仕事に影響したから攻撃して何が悪いというのでしょうね。

一生消えない傷は勲章だとか一部の人は言うでしょう。


こんな傷いらないよ。


前回の投稿を改めて

昨年、自粛や誹謗中傷に関する投稿です。他県へ行くことは現在控えてとなっていますが、昨年と通じるので再度載せます。まあ、他県への行き来は自粛にはなっておりますが。


変わってほしい。

けれでも変わらないだな。若い人が意見を言うこと事態、ダメだ。もっと上の立場を敬えという状況が(いい人ならいいですけども、このご治世に反する行為は目をつむっておくこの感じ。言えば𠮟るし異動や存在を消すこともある)


私の場合

人との距離を取る そもそも距離を置いてほしいのでそれでいいのです。
(それはよくない。聞こえないし、もっと怒鳴り声のように大きい声を出せ。行列も割り込み対策で詰めなければいけないと思う人も)
会食は控えて 会食なんて一切ない友達もいないので関係はない
(家族ならあるけどこのご治世になってはなし。でも田植えが終えて稲刈りが終えての飲み会は参加拒否はするな。したらこの家から出ていけ。家としてではなく、関係者の立場でも。昨年は免れましたが今年は・・・。このように会食は仕事だ。な部分でありストレス発散でもあるので、いつまでなしなのか。その八つ当たり先は私のような人に当たります
ステイホーム それはいいです。元々家に居たい派なんで。
(でも、買い物で出で行かなければいけない。ネットで買い物なんて手数料は当たり前で当日届なんて絶対にない)
他県へ行くな それもいいです。そんなお金はありません
(ストレス発散が出来ず、若い人が悪いといい晴らしたり、近場は知り合いに会うから近場へ旅行はしたくないと思う人も)

    とはいえ、それでも話せる環境はコロナによってなくなりかけたこともありました。うがい手洗いと除菌に換気です。それらを除くと、周りが嫌がる対策が自分にとっては特に違和感はないのが本音です。それが気に食わない人もいるかと思います。

(外食は出来なくなったのは辛いですが、外食と会食 一人はいいのか  よくわからないです)

      私の場合は、仕事上除菌作業は必須で人混みもありえるような環境下にいます。失敗したら、言い方はあれですが、死刑確実で存在そのものが罪と周りが世間がそう思われる可能性があります。本名等をばらすのも簡単なんです。拡散する人たちにとっては。私たちの代はそういう人たちが周りにいたことが学生時代にあったので、そう思ってしまいます。



最後に思うこと

年末に書いたこと。


 そして今まで会ってきた大人達の都合や同級生の責任の押し付け合い、罵声に怒号きつい言葉の数々。耐えろと大人達は言います。無理をすることがすばらしい。体調不良?馬鹿野郎周りに迷惑だろというのでしょうか。これでもかと辛い経験しても頑張れと言って逃げるのでしょうか。人がいないから完璧にしないと生き残れない。

完璧が当たり前。完璧であれば、指導する必要がないので仕事が進む。

コロナ渦であれば

 無症状がであるくな。子供が出歩くの?。殺す気かと子供たちに向かっていうのでしょうか。そういう人たちは気にしないでしょうね。

マスコミや大人やお年寄りは若い人が悪い。
そう悪く言うけども、しっかりと対策している人達もいます。

でもある場所は対策して密にしないようにしても、大人が𠮟責して密にして感染したということも。それでも対策はしたと大人はいう。若い人はしっかりとしても感染したあなた達が悪い。大人達は言う。そんなんでかかるのって思われているのでしょう。

情けない。いうことをいかないからこういうことになるんだと

一部の大人達の思いのままの都合で若い人は潰される

ではないのかなと。




私たちの代は(新型インフルエンザが流行った頃)

・大会がなくなっても別にいいだろ(となくて嬉しい)

・修学旅行がなくても別にいい。(大人になったら仲のいい人どうしで行くからと)

・罹ったあなたが悪い。特定する。

・学校行事はなくしても文句はないだろ。

・誹謗中傷はやって当たり前。裏掲示板をやってもやってないと黙り込む。そして連帯責任で

昨年の大会中止等ほどではないけれども、大人の事情にどうなのかと言うことがありませんでした。(今ほどSNSが発達しかけている時期ですが)

ごめんなさい。情けないです。


そして疫病神じゃないのかと自分で思ってしまうくらい。



生きることが果たしていいのか。このまま生きていていいのか。


すいません。こんな文章で。


若い人が悪いのか。大人が悪いのか。親が悪いのか。お年寄りが悪いのか。

責任捜しをしてなにが楽しいのか。


こんな世の中だったら

ブラック企業にモンスターペアレンツ、いじめに差別なんていくらでも出てくるでしょうね。それは耐えることが当たり前というのでしょうか。

昔は当たり前だというのでしょか。大人達お得意の昔は当たり前とかで、片付けるのでしょうか。


すいません。ごめんなさい。

引き続き、対策していきましょう。

いつ収まるのか。こんな感じだともう収まらないのではと思ってしまいそうです。


コロナ渦もですが、色々と言いたいことはあるのでまた別の日に。


ちなみに存在自体が死んでいたと前に書いていましたが、心は毎年死にかけています。それも戦っています。

まあ、心は死んだりもしましたが。

でも一人に出来る趣味によって蘇っています。

周りの大人達等はいちゃもんはつくかと思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?