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#ドッグイヤー 『1秒でつかむ』1

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■「おもしろい!」と人に思ってもらうためには、いろいろな方法があります。しかし、もっともシンプルで価値の高い方法は何か。とっても明快です。いままでにないものを、作ること。この一言に尽きます。

■ニーズのある番組は、すでに「ジャンル」として確立しています。こうした時にとるべき戦略は2つあります。

1つはすでにあるものを、より資源をかけて高いレベルへ引き上げること。つまり、すでにあるジャンルを、より豪華にする戦略です。

しかし、世の中には、リーディングカンパニーに勤めていない人が9割9分です。ではどうするか。難しいとわかりながら、常に新しいものを作り続ける。

■一見「ネガティブ」なものでも

・「組み合わせ方」次第で

・「切り取り方」次第で

・「ストーリー」次第で

・「機能」次第で

ポジティブな魅力を発見することができます。

「圧倒的な量」はそれだけで人目をひきます。でも、ここで大事なのですが、圧倒的な量の企画書は、睡眠時間を削って、一夜漬けで、ボロボロになりながら作ってはいけません。そんなことやっても続きません。すぐに体壊します。

■あたりまえのことをいいます。しかし、「ストーリー」を作るうえで、とても大切な3つのポイントです。

①人の心は見えない

②取材者とその受け手には、情報格差がある

③そもそも受け手はそんなもん知ろうと思ってない

これを意識するかしないかだけで、「ストーリー」の質は大きく変わります。

②でいう「取材者」はあらゆる業種で、商品・サービスの魅力を「ストーリー」化して伝える人の事です。「受け手」は、BtoBの分野ならクライアント、BtoCの分野なら消費者すべてです。

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