見出し画像

一目惚れした築古戸建に買付発射!しかし洗礼を浴びる事に・・・#1 byしょーぺー

この記事はメンバーシップ限定の「ラボメンの研究日記」です。
築古建物を愛するメンバーの皆さんがどのように活用しているのか?活用しようと夢見ているのか?実践しているのか?をメンバー自らが執筆をしてお届けします。
※合間合間に僕のコメントを添えて

今回はラボメンNo.27の”しょーぺー”さんです。
彼は一体どんな活用をしようとしているのか・・・・。

◾️一目惚れした築古戸建に買付発射!果たして結果は・・#1

記事を読んでいただき ありがとうございます。しょーぺーです!
はじめての方がほとんどなので、簡単に自己紹介を。

9年間勤めたサラリーマンを辞めて、自宅で物販事業(EC事業)を愛知県で営んでます。
扱っているのが中古品・リユース商品のため、残置物処理する際は呼んでください!減らします!
また物販のコミュニティを運営しており、1.5歳のチビと妻、3人でちまちま暮らしております。

★らいおんコメント★
物販事業といえば、有名メガ大家さんのポールさんも物販事業で財源を作って、それを不動産投資に回すという王道パターンを確立しましたね。
本業の利益を投資に回すというのは投資界隈では鉄則とされていますが、爆発力のある物販事業は投資の種銭作りとては相性が抜群かもしれません・・!
今後、物販事業→不動産投資という流れが大流行するかも・・。

不動産投資って手間があまりかからない事業なので、サラリーマンしながらの副業で人気ですが、もう少し負荷をかけて物販事業×不動産事業×サラリーマンという複業が今後もっと人気がでそうです。

しょーぺーさんの規模拡大が今後末恐ろしいです・・・!

不動産はサラリーマン時代に中古ワンルームからスタートしました。
区分は勉強不足で利益はでませんでしたが…そこから築古戸建に興味が移り、今年の7月から本格的に始めると同時に らいおんさんのコミュニティに参加させていただきました。

戸建不動産初心者、属性皆無、土地勘0(埼玉出身)、ですが
すぐに動ける機動力・行動力を武器に、東海地方でガンガン買っていきます!
 
主な手法?としては、物件を200万ぐらいで買って、300万でプロにしっかりリフォームしてもらい、
1軒トータル500万円でおさえる。表面利回りで15%前後の数字を1つの指標としています。
初期費用をしっかりかけて、中長期運用で手間をなるべくなくそうと考えています。
 
現在1軒が無事に購入でき、現在リフォームの打ち合わせ中です。
らいおんさんに鬼の感謝です。謝謝。
今回のお話は、続く2軒目の話でございます。
私が超初心者のため、同じような超初心者の方向けに書かせていただきます。
お見苦しい点もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

◾️3階建 6DK 1階ガレージあり物件

今回の物件はこちらでございます。
東海地方の某県某所にてこんな物件情報が載っておりました。

このエリアは戸建賃貸需要がめちゃくちゃ高いわけではないのですが
 
購入金額を抑えられれば いけるのでは?
1階ガレージの高さ制限はあるけど、倉庫として需要あり?
築年数61年は結構だけど、状態によってはありかな?
 
などと、初心者しょーぺーは妄想しておりました。

★らいおんコメント★
とても良さげな物件資料でした!
エリアも賃貸需要が見込めて、周辺には駅こそ遠いもののショッピングモールや公共施設は勢揃い。
車さえあれば生活には何一つ困らない立地!

また、特筆すべきはこの部屋数と広さよ・・・。
アパートよりも戸建賃貸が人気な理由は色々ありますが、アパートでは実現できない部屋数の多さと広さを持っているのは大きな強み。
次いで集合住宅トラブルが少ない、庭があるが挙げられますがやはり広さは大正義ですからこの間取りは良いっ!

一つ一つの部屋が大きいので、間仕切り壁など作って部屋数をさらに増やして6LDKにもできそうです。
そうなると、ターゲット層が一般家庭から法人利用にも幅を広げられるかもしれません・・!

こんな物件よく見つけてきたなぁと思いました・・・僕より探すの上手いです・・・。

果たして結果は…!?

ここから先は

3,672字 / 4画像

研究員

¥1,500 / 月
このメンバーシップの詳細