見出し画像

【Event Report】 第2回 秋保クラフトバレーマルシェ

 宮城県仙台市のワイン醸造所「秋保ワイナリー(https://akiuwinery.co.jp/)」を運営する株式会社仙台秋保醸造所(代表取締役社長:毛利 親房)は、JAZZ音楽とワインのペアリングが楽しめるイベント『第2回 秋保クラフトバレーマルシェ』を10月23日(土)~24日の計2日間、秋保ワイナリー庭園にて開催いたしました。

■音楽とワインのペアリングを愉しむJAZZライブを開催
 当日マルシェには、秋保でワイナリーの設立を目指す「プラントヴィンヤード」のワイン、三陸の海から水産業を「新3K(カッコいい、稼げる、革新的)」産業に変えることを目指して活動する漁師団体「フィッシャーマン・ジャパン」による魚介のBBQ、秋保地区でオーガニック野菜を生産する「秋保大滝自然農園」の新鮮野菜など、多数のブースが出店しました。

画像2

 初日は、あいにくの天気となりましたが、翌日は爽やかな秋晴れとなり、多くの来場客で賑わいを見せました。また、庭園の特設ステージでは、仙台在住で東北を中心に活動しているサックス奏者、安田智彦率いるジャズバンド「安田智彦グループ」によるライブが行われ、来場者は、JAZZの音色を聴きながらワインと食のマリアージュを楽しんでいました。

“ブレイズプラントさん”がサプライズ参加!即席セッションライブで歌声を披露!
 ジャズライブの終盤には、プラントヴィンヤードのオーナーであり、仙台在住バンド「Monkey Majik」のメンバーとしても活躍中のブレイズプラント(Blaise Plant)さんが、サプライズ参加。即席セッションライブで1曲披露してくださりました。驚きの演出に会場は大いに盛り上がりました。

画像7

■イベントの様子

画像4

画像5

画像7

■開催概要
日程:2021年10月23日(土)〜24日(日)10:00〜17:00
場所:秋保ワイナリー庭園広場(宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原西6)
ライブ出演者:ライブ出演者:安田智彦グループ、SJO、Chiro
主催:秋保ワイナリー(株式会社仙台秋保醸造所)
後援:仙台市

■出店者:

・プラントヴィンヤード(ワイン)
・フィッシャーマンジャパン(魚介)
・秋保大滝自然農園(野菜)
・結城果樹園(りんご)
・森のはちみつ仙台(蜂蜜)
・仙台箪笥 熊野洞(木工、木工体験)
・ルイドゥレトワール(スイーツ)
・ORGAN / オルガン(ヴィーガンスイーツ)
・大場ジャム工房(ジャム)
・仙台/錦ヶ丘ポーセラーツSnow Rabit(ガラス絵付体験)
・くろく(キッチンカー)
※順不同

■秋保ワイナリー(株式会社仙台秋保醸造所)概要
 2015年12月にオープン。ワイン産業の持つ力を活かし、人・食・文化・産業をつなぎ育んでいくことを目指し、日々ぶどう栽培、ワイン醸造、担い手育成、地域振興に取り組んでいます。敷地面積約2haの土地に、ブドウの樹木を約6500本栽培しております。敷地内に構える店舗では、ワインのご提供・テイスティングを始め様々な地元商品を取り揃えております。また 日中はカフェとしても営業しており、オープンテラスにてご飲食を楽しむことが出来ます。
 所在地:宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原西6
 営業時間:9:30 - 17:00 (定休日:毎週火曜)
 HP:https://akiuwinery.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?