見出し画像

「からっぽのなかみ」(詩)

私は ひどく疲れているのか
それとも
持て余した力にうろたえているのか

甘ったれたいと うずくまる
誰のせいにもできないけれど

果たして 私のせいでこうなったのか
うずくまって 握った拳は すぐ開く

いったいどうしたらいいと
誰かに示してもらいたい

分かった顔で耳打ちをして
一から十までふりわけて
あたまを空っぽにしてほしい

とにかく ひとつ
動きはじめてしまえたら
そして ふたつ みっつめと
手足がつかんでくれたなら
私は進んで行けるのかしら?

空っぽ 頭を だれが 食べる
音の鳴らない 頭なら
風も応えてもくれないだろう

私が ひどく疲れていても
私に力が有り余っていても
ほしい暴力すら 今はない

うずくまった体だけ
空っぽのふりした 頭だけ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?