見出し画像

【思春期のお子さまがいるお母さん向け】お悩み相談おしゃべり会開催します!

子育てに悩みは尽きませんが、言葉も達者になり体力も上回り始める思春期。
小さい時なら抱きかかえてその場を去ることができたのに、大きくなったらそんな力技は通用しません。

それに親も戸惑いますよね。
「小さい頃はあんなに可愛かった(=言うこと聞いた)のに」とつい思ってしまう日々。
「どうして?」「何がどうしてそうなるの?!」と。

なんですがー、アメリカの児童心理学専門家が「ティーンになると”過去”の通りにいかなくなるのは普通のこと」と言っているので、いつまでも”過去”にとらわれているのは親だけなのかもしれませんな。

わたしも「これは息子が成長している証拠なんだ」と思いつつも、生意気な態度にイライラしていて、相談しても「そういう時期ってあるよね」という感じで、気分はのれんに腕押しな感じ。

そうなんだけれど!
だからこそ、どう対応していったらいいのよ!

が知りたかったです。

わたしはガンガンいろんな人に訊くタイプなんですが、中には相談したくともできない人や、いきなり1対1で相談するのがハードル高いと思われている方もいますよね。もうちょいカジュアルに相談したいという方もいるのでは?

ということで、アンガーマネージメントや子どもに対しての「叱り方・褒め方」ワークショップを一緒にやっているドイツの子育て団体の【ひとりじゃないよ】さんとお悩み相談会をすることにしました。

気になる開催日と開催時間ですが以下のようになっています。

小さいお子さまがいる場合、夜とかでも話すのは平気なんですが、これくらい大きくなってくると「隣の部屋に子どもがいて……」と小さな声で話す方も多かったですね。

ただ時差の関係で日本はどうしても夜になってしまいます。
わたしなんて朝から😅
ちょうど息子も学校が終わってちょっと一息ついたときなので、隣の部屋でグーグー寝ている息子を横目にいろんなお話をさせていただこうと思っています。

あまり難しく考えずに、悩んでいるのは「あなただけじゃない」ということをわかってもらう良い機会だと思っています。

先着順になっていますので、何人集まったら締め切るのかしっかり決めていないのですが、できる限り皆さんのお話もうかがいたいので、多分4〜5名様になると思います。

興味があるよ!

という方は【ひとりじゃないよ】さんのアカウントへどうぞ。

皆さんとお話できることを楽しみにしています✨

あきつ個人への質問などありましたら、以下からお問い合わせください。


2006年生まれのアメリカ人とのハーフの男の子のいるシングルマザーです。日々限界突破でNY生活中。息子の反抗期が終わって新しいことを息子と考えています。