見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#10(2022/6/6)

1.オーディオ業界に激震。そのあと…。

2022年5月。僕のようなオーディオマニアが恐れていた事態が起こった。ONKYO/Pioneerの破綻がいよいよ現実のものとして起こってしまった。
その中でも僕が一番恐れていたAV部門を管轄していたオンキョーホームエンターテインメント(OHE)としては破産という状況に陥っていた。

 資本もまったく別会社なのだが、オンキヨー製品の販売を仕入れ、販売を請け負ってきた、「販売会社」としてのオンキヨー株式会社は現在でもあるのだけれど、そこで起こったのは…壮絶な在庫販売と在庫販売をめぐる購買者間の競争だった。

 その引き金を引いたのは2017年に販売開始されたパイオニアブランドのハイレゾプレーヤー、「XDP-20」がそれだ。2017年当時、そもそもの希望小売価格は3万円ほどであったが、販売会社オンキヨー株式会社の販売サイト「ONKYO DIRECT」で、保証を極限まで縮小し、初期不良以外の保証、つまり、商品によくある「1年保証」や、有償保証をしないかわりに激安のアウトレット最終在庫処分として6980円(税込)で販売したのである!

 購買者の思惑が交錯する。個人の商品として消費することを本来目的に販売しているのだろうが、倫理的にどうなのよ、というところで、大量に購入して第三者に転売するのも、良くも悪くも経済の性だ。もちろんそういう買われ方が望ましくないし許せない事であることは個人的には感じる。感じるが、経済とはカネの流れ。カネの流れとはこれほどに残酷かと見せつけられる。大量購入したと思われる業者からは多少のマージンを取ったとみられる価格でネットの各所で販売されている。

 しかしながらこれだけの品質の製品がこの値段で出回ることは筆者が近年見たことがない。近年まれに見るということこそ、それだけOHEの涙ぐましい企業努力、まさに製品開発があってのことなのだが、それが裏目に出てしまったということなのだろう。
 筆者もこのアウトレットの販売で、人気のXDP-20R(レッド)を逃してしまったものの、XDP-20B(ブラック)を手にした。イヤホンが同梱されていないので、オーディオテクニカのイヤホンを別で購入し、聴いてみる。

 これだけの音を聴かせる技術を持つ会社は日本資本の企業では本当に少なくなった。欲を言えば、OHEの創出してきた機器から流れる音で未来をまだまだ見せてほしかった。見せてほしかったけど、それを許さない世界規模の感染症、国際社会をめぐる環境、それらが招いた半導体の過不足が製品製造において、とどめの一撃になった。

ぼくらが握ったこのプレーヤーからの音、
これからの未来の暗示も、経済の厳しさもすべてこの音に凝縮している。

2.フェルメール展に行ってきた

 2022年6月1日、北海道立近代美術館にて行われているフェルメールと17世紀オランダ絵画展(2022.4.22-6.26)に家族で行ってきた。僕には目的がふたつあった。ひとつは家族での思い出作り。ふたつめはまさに今回の目玉のフェルメールの絵画『窓辺で手紙を読む女』をこの目のファインダーにとらえることと、その絵画が収められた図録を購入することだ。

 家族で思い出作りとは言っても、本当は母と僕だけで行くつもりだったが、近隣の町に住む妹に確認を取ったところ「わたしも行く。」ということとなり、家族3人+幼子(甥弟)1人という体制で絵画展に向かうことになった。その妹運転の車中、妹が甥弟に履かせる靴を忘れたとかで近場の「西松屋」でセールになっている靴を安く購入することに成功。

 そんなこんなで北海道立近代美術館に到着、早速ここが美術館だろうと入ろうとしたのは「知事公邸」。あ、書いてあるわ。

あやうく不審者になるところだった。
きちんと門で確認しておいてよかった。

中に入って、すぐに学芸員らしき”おばさま”に目を付けられた。
障害者目印の”ハートマーク”がそうさせたのか?
 いや違うようだ。リュックに付けてある鍵やらなんやらがなってウルサかったらしい。母がそっと鍵をリュックのポケットにしまう、が、既に遅し。その横では妹が甥弟をだっこから降ろした瞬間、ぷぅ~という音が。笛付きベビーシューズによくある音の鳴る靴、安かったのはそのせいだったのか。妹も遠慮がちになる。
 と、思ったら甥弟がぐずり出す。おなじ学芸員にややしつこく「外に休めるところがありますよ~」要は【ウルサイから出てください】をやんわりと告げられる。俺がその学芸員を避けながらもう一度最初から見ていたら、またその学芸員に捕まった。「マスクをしっかりしてください。」家族に嫌な思いをさせたと思い、気分を害した僕は、さっさとフェルメールの作を観て去ろうと思い、ちゃっちゃとフェルメールの『窓辺で手紙を読む女』を観て、図録を購入して、その日は解散した。

なんか愚痴っぽいね、ってか愚痴だね。ごめんなさい。
例え学芸員さんが正論だったとしても
こちらはこちらで気を付けているのに、
あんまりにロックオンされると
本当に楽しみにしてたからなんだかね・・・。

でも我々が悪いってことになるよね。
はぁー。すいませんでしたぁ(怒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?