見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#8(2022/5/12)

※前回の最後に告知した”カレーライスの話”は次回以降にします。
申し訳ござらん!腹を切る前に腹を割って話そう!(笑)
では、ひさしぶりのエッセイ、行きますぜ。

1.さすらい

 なんちゅうことだ。やる気が出るのを待っていたらなんと二週間経過、
月をまたいでしまった。個人的なことで言い訳させてもらうと、季節の変わり目で体調が万全じゃなかったこともあるのだが、まさに現状に立ち尽くしていた。正直、俺のやることっちゅーのは、だいたいこんなことの繰り返しである。まさにスクラップアンドビルド。だらしない?んー、だらしないのは自分でも理解しているつもりなんだけれども、どうも継続ということが難しいタチであるようだ。でもそろそろ本気出してみないと…って、
俺この年になるまで本気出したことないんだった。ゆるいよね~。
 

2.アメ降る中でサイキドウ~Hello the world!~

まずは昨日まで何をしていたか話そう。な~んにもする気が起きず、
気持ちが沈みがちだったので、次の受診まで各科の主治医に会ってよもやま話できない間は、セカンドオピニオン的に作家で精神科医の樺沢紫苑さんのYouTubeを観て参考にしたり、(樺沢先生すみません、しっかりした朝散歩までちょっと時間が欲しいので先生のおっしゃる通り”出来る範囲”ということで体内時計リセットのために)朝起きて太陽の光を浴びたり、8時間睡眠を心がけたり、こまめに運動したりしていた。さらに我流でお風呂でシャワーを浴びたり、冷えたミルクをゴクリしたり、とにかく気分が少しでも上向くように試行錯誤していたんだけどね。
 でもダメな時は何をやってもホントにダメなんだな~。

 ガジェット(死語?)いじりが趣味の筆者は自宅のWi-FiかAmazon Alexaアプリの不調?が続いていて封印していた”Echo Input”が突如調子を復調し接続した自室のミニコンポ”Pioneer X-HM76”でdヒッツの音楽を垂れ流していた。

これは音楽好きの自分にとってはまさに福音で「音声操作で自分の好みの機器から音を出せる幸せ」ってこうだったよな、と再確認。普段からAmazon Echoの類は使ってはいるが、上記の理由での不調で封印していたEcho Inputが自分が気付かないうちに使えるようになっていたのは自分の中でもたなぼた的喜びであった。終売になってもなお、たゆまないアップデートで改良を欠かさずいてくれたAmazonには頭が下がる。感謝。

 ここ最近は自室にこもって、サブスクミュージックを聴きがてら麦茶、爽健美茶やら十六茶のようなカフェインレスドリンクを摂るのが習慣化している。だが以前はかなり濃厚なカフェインライフを送っていた自分にはそれはそれは物足りなく、結局ペプシビッグゼロの350ml缶をプシュっと開けて、クイっと一杯。飲酒できない自分にとってはこれがまた至福である(ちょっとしたカフェイン依存だな。ダメだなー笑)。
 本当はWindowsやらMacをイジりたかったが、僕の住んでいる地域は昨日から今日と小雨が続いていて、さらにマズいことに雷注意報が出ていた。そのためパソコンの電源を抜いていたので、頭の中でも何か表現したいのにうまく文章の形にならず、ロクにパソコンをイジることもできずで、ほんとに何もしていない日々が続いていた。

実は僕が気持ちがあまり安定しなかったのには季節柄以外にも理由がある。

 僕がなにもしていない間に僕の通っている病院の主治医循環器科と神経科のそれぞれ2人が退職してしまって、とりわけ自分の話を(精神的にも体調面でも)聞いてくれる人がいなくなってしまった。
 自分では意識していないつもりで結構堪えたんだよ。親友をなくしてしまったような気持ちになったんだよ。
それでも元主治医2人にきちんと感謝を伝えられてよかったなぁ。                 
<ここまでは2022年5月3日に執筆したものです>

3.睡眠グ(すいみんぐ)

 ・・・おおッ、記事を寝かせていたら前回の更新から一ヶ月経ってしまっていたよ…。もっといい記事が書けるだろうとか思って寝かせてたけどエッセイ完全熟睡モードに入っちゃったね(笑)。実際には気分がまだらであまりよいコンディションじゃなかったので少しお休みをさせてもらいました。これからもマイペースで更新するので、穏やかに見守ってください。

そうそう、気が乗ったら自分が今まで使ってきたカレーライスやらスピーカーの話でもしようかと思案しているところ。

 あとさぁ、個人的には触れたくないんだけど触れなきゃいけないから、
少しだけおはなしするね。すごくセンシティブな話題になるけど、名前はあえて挙げないよ?最近大物芸能人の逝去に関わる話題が続いているよね。
それ以外にも対外的にすごく暗い話題が続いているから、気が滅入るときがあると思う。どうかそういう時だけでもいいから、世間の暗い話題から当分の間でいいから距離を置いてください。それは決してニュースを見ないからと言って現実逃避ではなくて、膨大な情報からの自己防衛だよ。
あとは良く寝て、起きたら太陽の光をあびる。
僕の場合はそこから少しずつリカバリーしてったかな。
社会の流れにくじけずにみんなの笑顔が少しずつ増えていきますように。

<3番は2022年5月12日に執筆したものです。>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?