見出し画像

ジャッジせずにそれと一緒にいることは優しさの一歩かもしれない。

「🦓企業」

ゼブラ企業って知っていますか?

短期間での企業価値の向上を目指すユニコーン企業(ユニコーンって可愛いイメージだけど、いわゆるスタートアップ)と異なって、 経済性と社会性を両立しながら長期的視点で持続的な成長や発展を重視することを目指す新しい企業モデル のことです🦓

先週、下北沢で開催された社会的インパクトと経済性の両立を目指すゼブラフェス『ZEBRAHOOD 2024』のワークショップ「やさしい毎日を過ごすための自分と仲良くなるヨガ」に登壇させていただきました。

ZEBRAHOOD 2024のパンフレットかっこよかった


こんな立派なパネルに登場させてもらって(感動・涙)

フェスの当日はゼブラ柄の洋服を!と思ったのですが、見当たらず・・・。
朝からバタバタしちゃいましたが、なんど🦓が刺繍されている洋服を持っていたのです!

CLOUDYのスカジャンに🦓発見!

今回は、柿にまつわる古来の知恵に着⽬した国産のデリケートゾーンケアブランド『明日 わたしは柿の木にのぼる』さんとのコラボワークショップ。デリケートゾーンのケア、生理・出産・更年期など、女性ホルモンによる身体の変化や不調がどのように起きているのかをお聞きして、私も勉強させていただいちゃいました。デリケートゾーンは「心と身体を知るバロメーター」だということを教えていただき、自分のことを知っている様で知らないことが本当にたくさんあるんだよな〜と。

美しすぎる真鍋さんのお話、ずーと頷きっぱなし。

知らない扉を開くともっと知らないことに出会ってばかりの今日このごろ。「知らなくてもいいこともある」って最初に言った人の気持ちが分かりますよね(笑)でも知りたいんです!知っておきたかったこともたくさんありました。

さて、デリケートゾーンのお話の後は心とカラダに耳を傾けながらヨガタイムを届けしました🪑

大雨の中ありがとうございます!

同時に2階で行われていたワークショップチームが盛り上がる声、外で響きわたり雨の音。

私たちのヨガはその場所にある音を探すことから始まりました。

心地よいのか?
心地よくないのか?
どちらでもないのか?

自分の心に聞いてみる。
良い悪いのジャッジをせずに、ただ心に聞いてその気持ちと共にいる。

実は、ジャッジせずにそれと一緒にいることって優しい時間だったりすんですよね。これは私がヨガの練習を続けて気づいたことです。

心に聞いてみる

私たちは忙しいとつい置いてけぼりにしちゃう心ですが、変化し続ける世の中で自分の気持ちや感情という心にも目を向けていくことが、心とカラダの健康をつくる秘訣かもしれません。

100年先の未来もきっと同じことを考えて伝えている人がいるだろうな〜と思ったら嬉しかったです。

これからもいろんな場所で、いろんな形でヨガを伝えていけたらと思っています!

チェアヨガってこんな感じに動くこともできます。

そして、今回はZEBRAHOODの関係者の皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました!そして、あざにー。私が何度もヨガのラブレターを送り、ワークショップを企画してくださりありがとうございました!

「こんな企画でヨガを一緒にしませんか?」というお声がけをお待ちしてます📩企画から一緒に伴走させていただきます!


これからも心とカラダの健康をお届けしていきたいです。



#チェアヨガ
#ゼブラ
#ZEBRAHOOD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?