見出し画像

我慢してなんぼ!からの卒業

みなさん、こんにちは。
自分のこころとカラダの探検隊つばきです^^

本日は5/4、みなさんはゴールデンウィーク後半でしょうか?
私は大好きなヨガのイベント運営、クラスがありお仕事日和です。

今日は30度くらいまで暑くなるとニュースでアナウンサーが言ってました。
(ドキドキ)

明日5/5は夏の始まり「立夏(りっか)」です。
夏の気配が感じられる時期。
私が大好きな新緑が増えて、田植えや種まきなどの畑仕事が始まる頃のようです。

ついこの前に桜が満開になり、冬から春がやってきたと思ったら、すぐ夏の訪れ〜。季節の変化が激しく感じるシーズンですね。

今朝、ふと思い出したんです。
小さい頃に、母がゴールデンウィークに風邪を引いて寝込んだことがあって・・・。
今思えば、溜まっていた新年度の疲れがドッと溢れたのかもしれないですね。気が和らいでカラダ「今、このタイミングで休もうぜ!」って反応したのかもしれない!

前回、「きつすぎず、ゆるすぎず〜。」について書きましたが、私たち本当に良く頑張っちゃいます(笑)

この「きつすぎず、ゆるすぎず」はBuddhaの教えにある「中道」という言葉から広まっているものです。

弦楽器をやったことある方は分かるかもしれませんが、弦って「引っ張りすぎると切れちゃうし、ゆるすぎると音がならない」そんな楽器です。

私たちも同様に、「きつすぎると倒れし、ゆるすぎると何も出来ない」というお話。(自戒を込めて書いているw)

なので、Buddhaは「怠惰な人」というのは「忙し過ぎる人」&「何もしない人」のことだって弟子たちにお話されたそうです。

頑張り過ぎちゃう私たち。
「我慢してなんぼ!精神」からの卒業することは、自分と仲良くなるワンステップなのかもしれないですね。

お休みの方も、働いている方も、お天気の下で安全に過ごせますように🙏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?