毎日の献立をサポート! GPTアプリが食材から献立提案!
こんにちは、秋人です。
本業はシステムエンジニアからDX推進担当になり10年。
副業でNotionの構築・教育、ITコンサルやDX化の
ご相談・壁打ちなどお手伝いをさせていただいております。
前回に引き続き、GPTの記事をお届けします。
GPTアプリの事例の参考や
献立効率化の手助けになれば幸いです。
前回の記事はこちら↓
毎日の献立を考えるのが大変!GPT助けて!
献立を考えるのは毎日のこと。
主婦の方はもちろん、一人暮らしの方も
「今日は何食べよう?」「何作ろう?」と
頭を悩ませることは多いのではないでしょうか?
たくさんの料理があってレパートリーがあっても
なかなかピンとこない…
「誰か一緒に考えてーーー!!」
そんな時に頼りになるGPTツールをつくってみましたので、
普段のGPTとの結果との違いをもとにご紹介します。
今回は、「簡単にいくつかの食材から料理の提案」を想定しています。
何十個もの食材を投入するのは想定しておりませんのでご了承ください。
※環境※
今回は2023年12月3日時点のGPT4による生成結果です。
利用するにはGPT Plus(課金)が必要です。
「献立アシスタント」アプリ
私が開発したGPTアプリを紹介します!
このアプリは、ユーザーが指定した食材を基に、
様々な献立案を提案することができます。
その結果、日々献立に悩む時間を大幅に削減できます。
さらに、献立案も今ある食材で5つ、
何か追加することで作れるものを5つ提案してくれます。
全ての食材を入れなくても程度カバーしてくれるのが良いですね🍳
※たまに少ないパターンしか生成してくれない場合もあります。
その際には改めて依頼・生成してください。
続けてレシピや作り方のサイトも調べてくれるので
GPTがあればサクッと解決してしまいます✨
(レシピやサイトはGPT4であれば可能な部分)
「なんだか便利そう!」
「実際の結果も見てみたい!」と、
気になっていただけましたか?
さっそく実際の生成例をご紹介いたします。
献立生成例:豚肉、白菜、玉ねぎ、鮭
それでは実際に、
いくつか食材を入力して依頼してみましょう。
具体的な手順は以下の通りです。
アプリにアクセスして、食材をいくつか記入。
返ってきた結果から献立を選ぶ。
レシピやサイトを教えてもらう。
以上です!
実際に今回のアプリと通常通りGPTで生成したものを見比べてみましょう。
▼まずは通常通りGPTで生成したもの
さすがGPTですね!
ただこれでは「10個出して」等、追加の指示が必要になりそうです。
▼次に「献立アシスタント」アプリで生成したもの
まずは今ある材料で作れるものを5つ、
次に食材を追加すると作れるものを5つ紹介してくれます。
続けて、
「j.(豚肉と白菜の重ね蒸し)の4人分の材料と
作り方を教えて」と依頼してみましょう
献立生成例:スマホから写真を登録
入力は打ち込みが必須ではありません。
なんと写真でもOKです!!!
(これは私ではなくGPT4がすごいのですが。笑)
写真から食材を判別して、献立を提案してもらいましょう。
ちょっと不安なところもありますが、うまくいくでしょうか!?
実際に今回のアプリで取り込んでみたものを見てみましょう!
▽まずは食材を撮影して、、、
▽次に「献立アシスタント」アプリで取り込んでみます
良い感じに画像から抽出して
献立を考えてくれている感じがします!
念のため、何を読み取ったのかを教えてもらいましょう✨
人より優秀なのではないでしょうか…?
ほぼあって良そうなので正解としましょう!
びっくりしすぎて
「GPTって便利すぎるよ!!」と声に出し、
私は感動のあまりスマホを抱きしめました。
文字を入れるのが面倒な時等、色々なシーンに応用できそうですね📱
献立生成例:洋食、鶏もも肉、玉ねぎ、卵
次に、洋食と絞って献立を提案してもらいましょう。
「昼は和食だったから、夜は違うもの食べたいな。」
「洋食で何か作れそうなものあるかな?」
こんな時をイメージしてGPTへお願いしてみましょう🎵
▼まずは通常通りGPTで生成したもの
▼次に「献立アシスタント」アプリで生成したもの
洋食の定義が広かったのかもしれないですが、
洋食に寄せた献立はピックアップしてくれましたね。
1つ指定してサイト検索してもらいましょう!
クックパッドをクリックしてみると
実際のサイトが表示され、材料と作り方を見ることができます🍴
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございました🐣
実例でご紹介したように、
GPTアプリでは、短い指示で効率良く献立を作成してくれます。
毎日の献立の悩みを少しでも軽減できるよう願っています。
(おまけのように夫婦の平和にお役に立てるように。)
一度使ってみてコメントやDM等で感想をいただけると嬉しいです。
利用するにはGPT Plus(課金)登録が必要です。
登録済みの方はぜひこちらからお試しください。
おまけ
料理をしてくれる奥さん・旦那さんに
「今日何食べたい?」と聞かれたとき、
あなたはなんて答えますか?
(私はこれを、正解のない悪魔の質問だと思ってます。笑)
この時の不正解は「なんでもいい。」
皆さん身に沁みてわかっていることと思います。。
そんな時にもこのアプリを頼ってください。
こっそりスマホで、
「お手軽、パスタ」等と調べてその中から
「最近食べていない」「買いに行く手間が少ないもの」を
2、3個出してみてください。
70点くらいの反応はもらえると思います。
ダメだったらアプリのせいにして忘れましょう✨
お問い合わせ
アプリに関する質問やご意見等がありましたら、
下記XのDMからお気軽にお問い合わせください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?